結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2008年 2月24日 須賀神社会館(栃木県小山市)
昨日は都内では春一番が吹き、今日は、一転して冬に逆戻り。風は冷たいですが、めっちゃ快晴です。いつも須賀神社では快晴に恵まれます。

そんな澄み切った青空の下で、参進が行われました。日本人らしくて、本当にいい挙式です。これこそ一生に残る神前式です。境内に響き渡る
雅楽の音色が厳かな気持ちにさせてくれます。

 ☆ ☆ ☆

さて本日ぼくたちの出番は、ご両親への花束贈呈の前です。入念にリハーサルを行い、待機の間は、準備体操などして体をあたためておきます。
須賀神社では披露宴にテーマがあるようで、今回は「お酒」だそうです。見事なお酒が振舞われていました。
出番です。

高砂で新郎新婦さんがめっちゃ笑顔で、ご覧になっています。地方の音色にノッテるお父さんが、いらっしゃいました。

誕生獅子が決まり、拍手で迎えられました。そのまま高砂へ向かい、新郎新婦さんをガブッと。

そして新郎新婦さんから掛け声をいただきます。
お二人の息の揃った「せーの、
ヨッ!」という掛け声を受けて、全員で「よぉお!」と勢いよく獅子をかぶりました。
会場の皆様のところへ流れこんでいきます。ぼくはその前に、樽酒に獅子頭をつっこんで、お酒を呷るフリをしました。

小さいお子さんを発見!噛みました。
お母さんにしがみつき、こちらをじっと見て我慢しています。泣かないだけ偉い!

ベビーカーにすやすや眠る赤ちゃんがいました。かわいくチュッと噛んであげました。
演舞のあと、顔を真っ赤っ赤にしたおじさんたちと一緒に記念撮影をしました。一人のおじさんあ「校長!」と呼ばれていたので、きっと校長先生なんでしょう。

お二人さま、お幸せに!

 ☆ ☆ ☆

この日、別の部屋で、喜寿をお祝いされてるご家族がいらっしゃいました。飛び込みで流れ込んで【小祓い】を演舞。お祝いしました。

披露宴TOPページ