結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2008年 3月15日 つきじ治作(築地)
クルゼイロ・ド・スゥウのテノールなっちゃんの結婚披露宴です!

老舗の大料亭、つきじ治作。四方から池のある日本庭園が望めるようになっています。滝の音に、泳ぐ鯉。四季折々の木々に囲まれ、なんと落ち着くことやろう。このまま畳の部屋でごろんと横になりたい。
リハーサルでは、念入りに、立ち位置や流れを確認していきます。

クルゼイロさんのリハーサルは、
衣装を着ていなくても華やかです。これが実際、衣装を身に着けて、ドッカンドッカン生音を出したらどうなんねんやろう?楽しみです。
動画AVI、125MB)
あら、ほそちぃが、向こうの部屋にいます。
そう、今日はなんと、ほそちぃは獅子舞とクルゼイロの一人二役です。
着替えて、この広い部屋でも練習をやります。真剣にやってます。真剣にやってますが、ちょっと目を離すと、すぐにジョークが飛び交い、悪ふざけが始まるメンバーたちです。

「えーい、ふざけるなら帰らんかい!」
と、怒りません。

『やるときにはやる』精神でビシッと決めてくれれば、何も言いません。むしろぼくが、おふざけに積極的に混ざっています。あかんがな・・・。
出番の10分前、会場で待機します。このときの緊張感がたまりません。心躍ります。冗談飛ばしながら、この雰囲気を楽しみます。

 ☆ ☆ ☆
 
司会者の方が、偶然にも、去年八芳園で演舞させていただいたときと同じ方でした。ぼくたちのことをよくご存知です。

司会の方の
「東京獅子舞部の皆さん、どうぞー!」を合図に、バーンと入場しました。
「イヨーー!」、「ハッ!」と掛け声出しながら、待機していた静の状態から動へ、気合もろとも一気に放出します。

うん、気合い・体ともに充実してます。みんなの気持ちも一つになっています。
よっしゃ、今日も派手に暴れて決めるで〜!!!

新婚・櫻木は、ワキとして堂に入っててええ感じです。父・前の三宅さんも頑張ってます。
   
誕生獅子がきまり、見事、赤ちゃん獅子が生まれた瞬間に会場がどーんと盛り上がりました。特に、ぼくの斜め前のテーブルの大歓声がすごくて、「きゃーーー!」と驚いてました。

年配の方からも喜ばれてるのが、伝わってきました。一人一人の気持ちが、踊っていると、不思議なことに、心に沁み込むように伝わってきます。

高砂の二人をぐっとにらみました。二人とも、しっかりこちらを見ています。この二人のためにしっかり踊ります!
獅子が高砂にあがったときから、なっちゃんの瞳が潤んでました。打ち込んで、決めー!頭を噛んであげたときには、涙をこぼしてました。

うれしいなぁ。さ、それでは二人から掛け声をいただいて、ご出席の皆さんにも幸せを分けよっか。ほな、二人からよろしく!

「せーのぉ!」
「せーのぉ!」だけで、「ヨッ!」とか「ハッ!」がありませんでした。一瞬カクッとなりましたが、行くぞー!

会場中を練り歩き、皆さんの頭を噛んでまわりました。皆さん、
笑顔に包まれていて、こちらもいっぱい幸せをいただきました。楽しかったー!
興奮冷めやらずで、この勢いで、クルゼイロさんたちの控え室に行きました。ここで『小祓』を舞いました。「お、お、お」と驚かれてました。
ほそちぃが着替えて、"クルゼイロの細井さん"に変身しました。

「行ってらっしゃーい」と見送るだけのつもりでしたが、やっぱり「見たい!」という気持ちが勝ってしまい、私服ですが、こっそり観にいきました。

うわー、やってる、やってる!

♪ドンダンドンダン

ド派手衣装で踊りまくってます!
楽しそー!そして、やっぱり新郎新婦も弾けたように踊りまくってました!

披露宴TOPページ