結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2008年 9月23日 第一ホテル東京シーフォート(天王洲アイル)
台風一過で、すっきり晴れました!

28階からの眺望が素晴らしい、第一ホテル東京シーフォートの「トップ・オブ・ザ・ベイ」です。

写真は、リハーサルの様子です。私服でやってると、手を挙げてる変な集団です。なんのこっちゃわかりません。
だいたい、この時点からぼくは
"祭りモード"に入ってしまいます。血が騒ぎはじめます。
本日は、以前私たちが出演した披露宴に、出席されていた方からのご依頼です。

そのとき獅子舞を初めてご覧いただき、「ぜひ、私のときも!」と相成りました。

その披露宴からは、そのときの新婦さんを始め、それがきっかけで獅子舞メンバーになった"しっかりさくま"など、たくさんの方と深いご縁となっています。
素晴らしい眺望をバックに、獅子舞が映えます。みごと誕生獅子が決まると、会場全体へじわじわと「え?増えてない???いつの間に!」と驚きの声が広がっていきます。

お母さん獅子とお父さん獅子が出てきて、演舞中に、赤ちゃん獅子舞が生まれるのが『誕生獅子』です。

高砂で決めました。
"しっかりさくま"が一言スピーチし、お色直しめ向かう新郎新婦さまをお連れします。

「緊張しちゃって、泣きそうです」

彼女は気が動転するぐらいに緊張してました。

友人の結婚を、獅子舞を一所懸命に踊って祝福できると自分も感動してしまうもんです。感極まって、なにがなんだかわからなくなります。
新郎新婦さまの掛け声で、会場を練り歩き、獅子舞が先導で新郎新婦さまをお連れします。

親獅子2頭は皆さんを噛んでまわります。逃げるお子さん、照れ笑いしてる中学生、会場が笑みに包まれます。


新郎新婦さんが光り輝いてるの、みんな、気づいたかなぁ。きらきら光ってたで。
幸せオーラを、ぼくたちも頂戴できて幸せいっぱいです

披露宴TOPページ