結婚披露宴&二次会     
Happy wedding party

2010年 3月27日 品川プリンスホテル(品川)
本日の会場は、品川プリンスホテルのメインタワー、30階の『富良野』の間です。きちんと控え室もご用意していただきました。ありがとうございます!

「おい、もてっきー。衣装がくちゃくちゃやん。どないしてん?」
「朝、出してたら、うっかり洗濯されちゃいました」

慌てて、干しました。

今日は、生音が禁止だったので、CD音源で演舞します。そのためPAスタッフさんと入念に、リハーサルを行いました。
さ、本番直前です。

ぼくらの出番は、鏡開き→乾杯→獅子舞です。乾杯のご発声と同時に、ババーンと入場していきます。獅子舞は
サプライズ演出となっています。

エレベータホールに隠れて待っている間、静かに、シミュレーションをしました。それを、何を勘違いしてか、おっばぁがぼくの唇を奪おうとしてきました。

「ほんなら、なんだっか?ぼくは"起こし"をしながら、ブチュ〜と唇を奪われたまま続けるんか?!」

などと冗談を言って、緊張をほぐします。
会場は上品な空気に包まれていました。これを一気に、盛り上げるのがぼくらの役目です。楽しくて、賑やかで、そして幸せを運ぶ係りです。

「よーーー!」


全員で気合の発声をしながら、道中で入っていきました。
「うわ、獅子舞が入ってきた」
「へー」

声がちらほら聞こえてきます。そして誕生獅子のメイン、赤ちゃんの獅子舞が生まれると、
「おおお〜」と驚きの歓声が広がりました。綺麗に決まりました。
一節で拍手をいただき、そのまま打ち込んで決め!さらに大拍手をいただきました。

続いて、高砂へ向かっていきます。

このとき、おじさまが
「噛んで、噛んで」と頭を出してきました。が、ぼくは素通りです。なぜかと言うと・・・・・、その理由はスピーチのときに明かしました。
高砂で決めーーー!
とてもいい披露宴です。和やかで柔らかい気持ちに包まれました。

ここで、少しお時間をいただいて、ぼくのスピーチです。サプライズで獅子舞が入ってきたのはいいですが、あまりにも突然ですもんね。ちゃんと名乗って、ちょっとした解説をします。
先ほど、おじさまが「噛んで、噛んで」としてくださったので、いいネタとなり、スピーチに混ぜさせていただきました。

なるほど〜。

そうなんです、だからですよ。

それでは新郎新婦さんから掛け声をいただいて、皆さんのところを練り歩きたいと思います。新郎新婦さま、掛け声をお願いします。

「せーの、道中ーーー!」

二人の声が揃った気持ちいい掛け声をいただきました。それを受けて、「よーーーーー!」、獅子をかぶって、ぼくは真っ先に、さきほどのおじさまを噛みに行きました。待ちに待っていただいてたですもんね。

そのまま、テーブルを縫うように練り歩きながら、噛んで参ります。皆さん、いい笑顔です。
写真はちゃんと撮れましたでしょうか?
一気に、会場全体を盛り上げることが出来ました。

新郎新婦さま、お幸せに!
本日はお招き、ありがとうございました!
   

披露宴TOPページ