結婚披露宴     
Happy wedding party

2017年 4月2日 都内某ホテル
『THEこども寄席』を観覧していただいたご夫婦さんからご依頼をいただきました。都内の某有名なホテルです。

控室をご用意いただき集合。
リハーサルに向かいます!
ワキを務めるのは、ちびっ子二人です。(上の写真)

この二人は『THEこども寄席』に観覧に来てた子たちで、"獅子舞の親子体験"という企画に参加してもらいました。3か月〜1年間しっかり練習をし、すでにもう舞台を何度も経験しています。

ありきたりですが、子供たちの成長は早く、大人の頭で判断するとうっかり見失ってしまう可能性を秘めていたりします。大人は、見守りつつ手を差し伸べ、自由に伸び伸びと"自分"を表現できる人になってってほしいですね。愛情が一番の糧!

それはさておき、この子たちも『THEこども寄席』のご縁です。ご縁というのはほんま不思議やねぇ。
リハーサルでは、動線とポジションの確認をします。そのとき、その場で、いかにカッコよく見せられるかを判断して指示していきます。獅子舞でみなさんに喜んでもらいたく、めっちゃ真面目にやります。大事です。

披露宴が開宴しました。
ぼくらは出番までホテルと近くを散策しました。
滝の裏側に行けますよ。
披露宴会場には舞台があり、おそらく何度も能の『高砂』が舞われてきたことでしょう。背景には松があります。
天井近くの壁には天女が舞い、ぐるりと会場を囲んでいます。むちゃくちゃ素晴らしい会場です!

「いよーーーー!」と掛け声で2頭の獅子舞が入っていくと、ぶわっと華やかさが立ち注目が集まりました。

舞台をくるっと一回りすると、獅子舞はおとなしくなりました。
何かが始まる気配です。

赤い獅子舞と緑の獅子舞。

緑の獅子舞が立ち上がり、赤い獅子舞へ近づいていきます。
そして2頭が交わりました。お囃子の調べ。勢いよく赤い獅子舞が転がりました。
すると、ぱっとオレンジ色の獅子舞が飛び出してきて、元気よく跳びはねます!

「おおおお〜!」と会場から驚きのどよめきが!
ざわざわざわ。

「さっきまでいなかったよね?」
「最初2頭で、足は4本だったよね?」
「どこに?どうやって?」

舞台がよく見えていただけに、どこにいたのか不思議です。
でも、今、目の前で3頭が舞っています。

そう、赤ちゃんの獅子舞が生まれるので『誕生獅子』。とても、おめでたい演目で、日本全国唯一無二のぼくらの技です。皆さんに喜びと感動を!
さぁそして、道中練り歩きで皆さんを噛んでまいりますよ〜。
お一人づつ、カプッと噛んでいきます。どうぞ、どうぞ、写真を撮ってください。
皆さんを噛んで、噛んで、噛んで、幸せをいっぱいお分けしていきます。さらにあのお方も噛んで(!)、新郎新婦さんのもとへ参りますよー!

下・左の写真を見てください。
新郎さんが、がっぷり呑みこまれています!(笑)
ほんと楽しかったです!
お招きいただき、本当にありがとうございました!

お二人とお子さんに幸せと祝福を!
お幸せに!

披露宴TOPページ