アルテピアッツァ美唄   
Arte Piazza Bibai

2017年 3月18日 安田侃の『こころを彫る授業』1日目

3連休、チェックインカウンターも検査場もババ込み。早めの電車に乗ってよかった。

80分の空の旅、40分の列車の旅で札幌に到着。ずっと暖房が効いたなか移動やから服装に困る。暑いねん。

北海道は快晴や!

札幌駅で下車して、安田侃さんの作品を観にいく。「これから現地へ行って、ご本人さんに会うもんねー!」とテンションあがる。
JR「札幌」から「美唄」まで特急で、40分。
平野の大地を旭川方面へ進んでいく。
う、うーん。寂れてる。寂しい。乗降客も少ない。電車は1時間〜1時間半に1本程度。

ん?あれ?わぁ!小銭入れをなくしとう〜!のわ〜アパートの鍵が入ってんのにー!!やってもたーーー。朝食べた富士そばか、飛行機の中で落としたか?やってもた。
どうする?明後日の帰宅は夜中や。大家さんちをピンポンする訳にいかん。誰かんちに泊めてもらって翌朝に開けてもらうか?
正太が合鍵を持ってる。郵送してもらえるか。小銭は千なんぼか入ってたが、まぁしゃーない。鍵が〜!富士そばに電話したけどやっぱりなかった。
なんにも駅前。駅にも人がいない。階段を掃き掃除してた方に、近くにランチができる店を聞いて教えてもらった。

普通の地元に愛されている中華料理屋というお店。掃除がぴしっと行き届いてて、味噌ラーメンを注文すると、手際よく作っていく。見ていて気持ちいい。

仕事されたラーメンが出てきた。
わぉ、ぴんと端から端まで気持ちが入ってて美味しい!
店構えや地域の雰囲気にのまれたらあかんな。見るべきは「人」や。
11:00開店と同時にラーメン屋に入り、バスは11:40。市民バスは電車の到着時間に合わせているので、電車から降りてきたお客さんは一人も来ず、乗客はぼくだけ。

駅から約20分、アルテピアッツァに到着。市民バスの料金は200円。いよいよ着いたー!
全展示が見られる訳やないんやね。冬の間は、カバーをかけている作品もあるんや。残念。これは別の季節にも「来なさい」ということやな。夏にも来たい!
あちこちに作品がある。
小道を歩いて見つけ、ちょっと丘の向こうや、ちょっとした谷、ちょっとした林のなかに「在る」。
このアルテピアッツァには、探して発見する楽しみがある。
しかもそこに「在る」べき、時空が閉じ込められて存在している。わぉわぉ言いながら歩き回った。

お!明日から参加する「こころを彫る」のスタジオはここやな。
今日は1日目の人が参加してる。ぼくは2日目と3日目の2日間で予約している。
靴は、こうなるかな?と予想していた通りで、登山靴で正解!
(スノーシューは持ってない)
体育館のなかにも展示がある!
いや〜ほんま、ここは外も中もどこにもワクワクがある!
校舎にはショップと、教室や廊下に展示があった。
1階は、今も使われている幼稚園。
これはいい!
こんなんが入り口にあったら、めっちゃ楽しい!
毎日触りたくなる!

「俺が育った幼稚園には、安田侃さんの作品が玄関に置いてあった」と大人になってから自慢できる。
ショップの店員さんに「かぼちゃスープも美味しいですよ」と薦めてもらったんで、せっかくなのでいただこう。

「お好きな席へどうぞ」と言われ、とうぜん森を望めるカウンターで、侃さんの作品のすぐそばの席を選んだ。むちゃくちゃ贅沢なベストポジションや!

木のカウンター席、淹れたての珈琲、そして『在と時と空』を感じる安田侃さんの作品。外には森に囲まれた庭園。

めちゃめちゃええ空間やわぁ。
自然の中に創作に集中できる場がある。理想的や。
ええわぁ。ええなぁ。ここはいい!

曳きたて、淹れたての珈琲。
ぼく好みの味で気に入った!
約1時間半に1本のバスの時間に合わせて行動する。
このあとは『ゆ〜りん館』で温泉に入ろうっと。

ショップの店員さんに教わったとおり(すんごいおしゃべり好きな店員さんやった)、肌がつるっつるっになる泉質で、露天風呂からは平野が一望できた。太陽がまぶしい。
まだ夕方やし、緯度が高いせいか、太陽の大きさや位置が違う。東京で感じる時間間隔と違う。ぼくはずっと露天風呂にいた。

芯から温まり、外気温は0〜3℃ぐらいやのに、ぼくはTシャツ1枚の姿。「寒くないんですか?」と聞かれる。聞かれるそばから、ぼくはタオルで汗を拭く。

「はい、芯からぽかぽかです」

1時間ほど湯に浸かって、16;34ゆ〜りん館発のバスに乗って、約20分。駅近くのビジネス宴会場ホテルの『スエヒロ』にチェックイン。

これが予想以上の廃館!

汚いエレベータで上がる。部屋の天井は低いし、壁紙は剥がれとうし、カーペットは染みてて、極めつけが紐がベットまで垂れさがった蛍光灯。どっかの寮か!昭和かっ!
変な匂いが漂う〜。せやから消臭剤が常備してあるんや。

長居どころか、ちょっとでも居たくない!
うひゃ〜これはあかん。早く外へ行こ。

よくぞ存続しとうわ()

早々に部屋を脱出して、夕食へ。
まだ時間は早い。17時30分や。

美唄名物の美唄焼き鳥屋さんへ行った。
ホテルから徒歩5・6分。

今夜は『たつみ』へ行く。ホテル近くにはもう1軒あり、それは明日の晩やな。
駅前はシャッター通りで、ほとんどで人は見かけへんのに、この周りだけ車が集まっている。店の中に入るとむちゃくちゃ繁盛してるやん!

カウンター席というか、テレビ前に座る。店員さんらはめちゃくちゃ忙しそうや。

持ち帰りでは50〜80本で買っていく人が多い。
店内のお客さんも「とりあえず10本」という頼み方や。わぉ!

うーん、部屋は嫌。
早よ、寝よ。
1日目│2日目3日目
きとやん日記

▲上