広島 大人の修学旅行    
Hiroshima trip Day2

2015年 8月24日 江田島 海上自衛隊 第1術科学校
今日は月曜日。平日や。
路面電車は通勤する人たちで列になっていた。
でも終点の広島港(宇品)に着くときには、乗客が一人だけ。
ターミナルには、新旧の路面電車が顔を揃ていた。
9時25分、江田島の小用港へ向けて出港!
およそ25分で到着。

小さい港や。
ここからはバスで5・6分。カップルや家族らと一緒にバスに乗る。この人らも学校見学やね。
海上自衛隊第1術科学校に到着。今回の広島旅行の目的の一つ。

ここで訓練している隊員たち。
訓練の一つに
掃海がある。

もし安保法案が通ったら、ここの隊員たちが機雷掃海へ向かう。自分のかわりに、誰に、そんな命を賭けるようなことをお願いするのか。自分の眼で見ておきたかった。
門の横の受付で、入場のサインをして、見学者控室でしばし待つ。
時間ぴったりに、兵学校出身のOBさんが登場。「これから90分間、ご案内します」と、挨拶があった。お話しが流暢で、何よりここに愛情を感じた。

建物の高さから構造物の重さ、建てられた年号や時代背景の説明など、きちっとしててわかりやすい。ユーモアが含まれてて、もっとお話しを聞きたい、と思わせる話術が素晴らしい!
当たりの解説員さんや。栃本さんという方。
このマークのところに一人一人が立つと、全部で2,000人収容できるらしい。

栃本さんのトーク

ちなみに見学は、短パンやサンダルなどは禁止。
訓練してる!
やっぱすごいわ。こんな暑い日に、あんな重装備で匍匐前進やダッシュ、隊列の練習などを何度もやっていた。
教育参考館には、戦争の歴史、隊員たちの遺書や遺品などが展示されていた。

ゆっくり一つづつ見ていく。
20代の若者たちの達筆な遺書に、いろんなことを考える。

果たして、自分にこんなことができるんやろか?
日本の運動会が生まれた場所は、ここ!
ここで海軍が棒倒しなど運動会として始めたところ、全国へ広まっていったそうや。
控室(江田島クラブ)へ戻ってきて終了。

「3分超えてしまいました。ぼくの案内はまだまだ未熟です」と、さすが元自衛隊員。きっちりしている!栃本さんのお話しなら何分超えてもいい、と思った。ありがとうございました!
レストラン江田島の海軍カツカレー、700円。
カツなしの海軍カレーは600円。

カツはイマイチやったけど、ルーは深みがあって美味しかった。
江田島銘醸(株)の同期の桜。
これも目当ての一つ!

おばちゃんが出てきて、わざわざ冷蔵庫から出してきて試飲をさせてくれた。

純米吟醸の古酒が、透明なのに、まろやかで美味しかった。それ相応の値段で、ちょっと予算オーバー。
純米原酒の
同期の桜にした。瓶の形が角瓶で、日本酒としては珍しい。
車があれば島内を観光したかったなぁ。
平日で観光所も開いておらず、早いけど市内へ戻ろうっと。

午前中は晴れてたけど、午後から雲が厚くなってきた。明日は九州へ台風が上陸する。

明日は船が欠航するかも、とアナウンスが流れてる。
新幹線の時間まで、あと4時間ぐらいある。
もういっぺん原爆ドームに行って、ゆっくり観ようっと。
川下からなんかが近づいてきた。スタンドアップパドルボート(SUP)〜???原爆ドームを背景にめっちゃ記念撮影をしまくってる。

いやいや、ちょっとそういうのんとちゃうんとちゃううん?
なんだかなぁ。

昨日の宮島のジェットボートといい、ちょっとこういうのはどうかと思うわ。観光地としてのビジネスなんだろうが、なんかがずれてるわ。
原爆ドームから約60m離れたところに、爆心地がある。この上空550〜600mのところで原爆が炸裂した。
お好み焼き三昧をしようと思ってたのに、まだ1枚しか食べてない。

ところが、ぜんぜんお腹が減ってない。お好み焼き村とか見に行き、入ろうと思ったが諦めた。

時間が中途半端に余り、いっそ、駅まで歩いてお腹を減らして、駅で食べよう!作戦や。
駅のパン屋さんで、広島にちなんだパンを2個購入し、名店街のお好み焼き屋に向かった。

昨日の麗ちゃんはもやしでごまかされた感があったが、ここ、みっちゃんのはイメージ通りの
広島焼きやった。美味しかった!満足や。
新幹線に4時間は、恐ろしいほど退屈や。本を読もうと思ってたけどなんか読む気分が乗らず、ビールを飲んで寝て過ごそうと3本買って一気に飲んだ。

これで、気づいたら大阪か京都ぐらいになるやろう。

と思ってたら、なんと岡山で目が覚めてしまった。
え〜、まだ岡山???たった一駅だけ。
東京まで長い〜。はぁ、退屈〜。

前日
きとやん日記