| 鬼子母尊神大祭 | |
||
| Kishimojin Fes. | |||
|
|
|||
| 2026年 | 6月6日 | 『宝泉寺 鬼子母尊神大祭』前日 | |
| 6月5日(金)、花ちゃんから「神戸新聞に載ったよ」とLINEがきた。え?演目は『誕生獅子』をやることになっとうやん?!今回のメンバーだとできへんねんけどなぁ。 参加メンバーに共有すると「横転びできる、やりたい、練習する」とレスがきた。いや、子獅子は横転びせんでええ。短縮版では。 子獅子がポイントで(もちろん母の前、母の後ろも重要)、下り方をレクチャーした動画を送ると早速家で練習してくれた。 飲み込みが早く、体格的にもいけそうや。可能性がでてきた。 そうなると父前をどうするか、、、ま、奴ならやってくれるやろう(笑) |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
ぼくは三宮へ前乗りして、三ノ宮駅からちょっと歩いたところにあるニッポンレンタカーへ車をピックアップしにいった。新神戸駅で洸とまこやんを拾う。 生田神社へ「行ってきます!」と挨拶した。 |
|
![]() |
||
| 生野銀山へ立ち寄りました。 東京から参加するのは、ぼく、洸、まこやんの3人です。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| 中へ入るとすぐに13℃で、観光コースは1kmほど。 そしてあちこちに銀山ボーイズたち!たまにガールズ! いずれもシュッとしたイケメンばかり。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
生野銀山名物のハヤシライス。 なんか思ってたのとちゃう。 |
|
| 生野銀山からすぐの本源寺。 恵教さんのお父さんとお母さんに会いにいく。お父さんはちょっと足腰弱ってて、お母さんも怪我をされてましたが笑顔でおしゃべりたっぷり、二人ともお元気そうで何より! |
![]() |
|
| 神戸からも宝泉寺へ向かってます。 | ![]() |
|
![]() |
お待たせしました〜。宝泉寺に到着! ご本尊さまにご挨拶して、さぁ、練習するぞ!誕生獅子でええんやんね?そうするとポジションは・・・、約1名ほどがヤイノヤイノ言うも、これは予想の範囲内。本人も「そうやんな」とわかってる。はい、やるで〜! |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
道中ステップの練習をしたら、まずは通しで動線や所作をチェック。 で、あの練習やね。 (25) 鬼子母神大祭2026@前日リハ - YouTube |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
母獅子は、きとやん&洸。ここは問題ない。東京で練習してきてる。 子獅子は、ありさ&樹。課題はここで、初めての誕生獅子や。まぁでも飲み込みが早いし、今日練習重ねたらいけるやろう。 父獅子が、智恵ちゃん&真輝。おおよその動きは分かってるはず(笑) |
|
| あ、これも教えなあかんのか。 基本的なこと。 獅子の畳み方。 子獅子の準備は、本人たちがやること。 風呂敷の仕込みも本人がやる。 で、取り出し方は、こう。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
||
![]() |
「背負う、背負われる」があっちこっちで流行った(笑) | |
| ミニフレッシュ関宮店で買い出しをして、長寿の郷のロッジに到着。 部屋割りして夕食の準備です。なんと今年はリュックがパスタを作ってくれます!楽しみ〜! 子供らの部屋をのぞきにいったら、真輝が起きてたんで(寝とうやろうと思ってた)、リュックの手伝いをしてもらった。 |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| 桃安がバレエのレッスンを終えて、夕食に間に合った。 ぱっと座った瞬間に、めりなと夢から「桃安ちゃん、かわいい〜」と声があがった。 そう言われて桃安が顔を両手で覆って照れて、その仕草もかわいくて、子供らはなぜか浮足だった(笑) いっただきまーす!!! |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
大人たちも「かんぱ〜い!」。 | |
![]() |
今年はもう一棟のロッジ(ホトトギス)にジュニアリーダー時代の友人らが泊まる。 | |
| 子供らは早くも食べ終わり、ブタミントン大会とその景品の準備です。 | ![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
| もう24時近くなんですが・・・、寝ないの〜? | ![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
洸、中学2年生。 樹、中学2年生。 洸の膝の上に座る樹(笑) 25時すぎ、子供らがようやく寝た。 ゆうくんはここで寝たらしい。 |
|