夏休み2017   
Summer Vacation 2017

2017年 8月31日 夜行バス 渋谷→今治

渋谷マークシティから夜行バスが出る。

車中泊に備えて、待合室の着替え室でラフな格好に着替える。ジーンズじゃ寝苦しい。

20:20に出て、今治には朝8時着。ほぼ12時間!でかい身体で、狭いシートに12時間も耐えられるんか?!

20:20 渋谷マークシティ
 ↓
08:00 今治港(桟橋前)

2017年 9月1日 しまなみ海道 今治→尾道

晴れて、風がある!気持ちいいチャリンコになりそうや。

桟橋のレンタルステーションのオープンは9時やった。9時までの受付で、荷物を尾道へ送ってくれる佐川のサービスがあるが間に合うん?

と思ってたら、それは「駅前」のレンタルステーションで、駅前は8時半にオープンとのこと。

「桟橋」のレンタルステーションの係の人が、電話して取り次いでくれたが、「駅前」まで行くことになった。

桟橋から駅前へ戻って、手続きをした。
チャリンコがMサイズなのが気になる。L(26型)に変更すればよかった、と途中で後悔することになる。

9:41 今治駅前 出発!
サンライズ糸山の手前に、来島海峡SAの展望台があった。寄り道して、今日渡っていく橋や島々を眺める。
橋に上がるのがしんどい!
そらね、構造的に考えたら、そういう位置にあるんはわかる。しかし毎回、毎回、島から島へ渡るときにこれを繰り返すんか・・・、ということにあとになって気づく。

尾道まで約70q!
普段チャリンコにはまったく乗ってなくて、ケツがもつのか?

橋の上は、見晴らしがええし、風が抜けて気持ちええー!特に中央からの下りはチョー気持ちええ!

今治(四国の愛媛)→大島。

10:34 来島海峡大橋は、6.2km。
島を抜けるには、山(峠)を越すか、海岸沿いをぐるっと行くか。

直線的に行くか、時間をかけてゆっくり回るか。今日ぼくは途中で1泊せず、まっすぐ尾道を目指すんで、観光はほぼなし。
走り切ることを最大の目的とした。

直線的に行くときの峠越え。
ひたすら登りが続き、きつい!
大島→伯方島。

11:26 伯方大島大橋 2.6km。

今治=尾道間のしまなみ海道は、自転車観光が整備されていて、基本のお薦めコースはブルーライン。

なんと車道にずっとブルーのラインがあり、これを辿れば迷わない!

伯方の、途中の写真がないのは、すでにケツが痛くて余裕がなくなってたから。
伯方島→大三島。

12:05 大三島橋 0.5km。

そういや、大島には従弟の遠縁で、ぼくは小さい頃に従弟んとこに夏休みで遊びに行ったときに、大島へ連れてってもらったらしい。
しかし風邪でダウンし、迷惑をかけまくったらしい。

「らしい」というのは、その記憶がなくて、そもそも従弟んちに遊びに行き、大島へ一緒に旅行したなんてほんまかいな?(笑)

ということを、大島を過ぎてから、「大島と言えば・・・」と思い出した。

 ☆ ☆ ☆


道の駅『多々羅しまなみ公園』にサイクリストの聖地の記念碑があった。

まるでここを目指してきたみたい。
まるでめっちゃサイクリストみたい。

そのどっちでもない(笑)
大三島→生口島。

12:59 多々羅大橋 4.2km。 

『鳴き龍』現象の場所があった、と今夜食べるお好み焼きのおっちゃんに教わるが、完全にそのポイントを見落としていた。

どこにあったん?
『瀬戸田レモンケーキ島ごころ』の焼きたてのレモンケーキ。1個250円。

冷たいレモン水が無料で。

のどが渇いて、水やスポーツ飲料をペットボトルでもう5本目。ランチをしようと思いながら、水っ腹になっててあんまりお腹が減ってない。
このまま走りきるか。
生口島→因島。

14:01 生口大橋 3.0km。

ブハーブハー、いや〜、この毎回橋に向かう登坂がめちゃきつくて、橋が近づいてくると「あ〜、あそこまで上がるんか」と思う。

登り切ったところで、一息休憩。
しまなみ海道を渡り切るのが最大の目的のなか、唯一、事前に決めていた観光地で、めっちゃ行きたかったところ、白滝山。

しかし、もうケツが痛くて痛くて、一瞬でもサドルに乗っていたくない。立ちごきしたり、下りはケツを浮かしたり、ケツの位置を極端に右や左にずらしたり、もうケツに余裕がない。

時間はまだあり、体力もまだ大丈夫。しかしケツがもう許してくれへん。白滝山を見送る。残念や〜、次に来ることがあれば宿題やな。
さっき生口島でレモンケーキを食べたころから曇ってきた。

因島→向島。

15:02 因島大橋 3.4km。

ケツをサドルに乗せられず、乗せないまま登坂をこぐのは無理で、とうとう押して歩いた。

いよいよ最後の連絡船が見えてきた。

向島→尾道までは尾道大橋というのがあるが、ブルーラインでは連絡船で渡ることになっている。
来た、来た。
人間100円、自転車10円で合わせて110円。
自転車の返却完了!

15:47 尾道

9:41に出発して15:47に到着。6時間!
ケツ対策ができるなら、今度はもっとゆっくり、因島の白滝山にも行って、をやりたい。

晴れてラッキーやった。
思ってたより早く着いたので、尾道の町をぶらぶら。お腹が減ったので、夜はお好み焼きに行きたいから、食べ過ぎないようラーメンを1杯だけ。

尾道ラーメン
600円

駅ビルのラーメン店なので、そこそこ(むしろ不味め)を思ってたら、美味しかった!

背油、濃いスープで、熱熱の麺。
ホテルへ戻って、荷物をバラす。
明日は時間がないし、洗濯をしておく。

さ、もう一回ぶらぶらしてお好み焼きを食べに行こうっと!
おっちゃん一人がやっている『石畳』に入る。

お好み焼き350円をベースに、焼きそばダブル、砂肝、イカ天、豚をトッピング追加して900円。安い!

お客さんはぼく一人だけ。おっちゃんとずっとしゃべる。

「尾道焼きなんて、このへんじゃ誰も食べたことがない」
「あれはメディアが作ったもの」
と言いつつ、その尾道焼きのフォーマットでトッピングを注文した。
ボードウォークで月下のビール。
火照った身体に、夕涼みの風が心地ええ〜。

8月31日〜9月1日/2日/3日/4日
きとやん日記


▲上へ