クリスマス・パーティ     
Merry Christmas Party

2006年 12月23日 元カラオケルームの居酒屋(新宿)
  第9回 Xmasパーティ 12月23日  

新宿高島屋に行ったらどの店も長蛇の列でした。ぼくたちは事前に予約していたので、その列を横目に「こちらへどうぞ」ともらえました。

新宿は人だらけ。新しくできたクリスピー&クリームのドーナツ店なんて橋まで人が並んでいて、あれは異常やで。

予約したケーキは3種類。
生クリームチョコレートです。その一つは、國安のお店で買いました。國安は妊娠6ヶ月で、お腹がぽっこり出てました。お腹を触らせてもらい、なんか幸運をもらえそうな気分です。

 ☆ ☆ ☆

このとき、先月出演させていただいた披露宴の新婦さんからDVDをいただきました。

この新婦さん、なんと三つ子ちゃんです。

ホームページをご覧になって、クリパで今年の数々の活動の様子を収めたDVDの上映会をすると知って、大急ぎでDVDを作ってくれました。

ありがとうございます!

「カンパーイ!メリークスリマス!今年一年間おつかれさんでした!」

初参加組みが加わって、13人と赤ちゃん。

料理が出てきて、ビールを飲みながら、早速、DVDの鑑賞を始めました。最初は、『まつりイン台湾』です。

みんな、黙って見ています。ぼくもそうですが、自分の踊りだけじーっと見て、(あーあのへんがイマイチや。こないしたほうがええ。むー、ぜんぜんできてへん)と、ついつい
真剣モードになってしまいます。
続いて、『CITABLIA』、『浅草サンバカーニバル』、『まつりイン台湾(現地おじさん撮影編)』、『WONDERBUS 忍者先生ソーラン節』を見ました。
本当に今年の活動はすごかった。思わず昨夜、活動記録をまとめて新聞を作ってしまいました(pdf)。

恒例の、るーによるケーキカット。

さてメインイベントの、プレゼント交換です。

今年のテーマは『出会い』です。

みんなそれぞれ、出会いをテーマに買ってきます。やはり注目は初参加組み。初参加組みからは、いつも
トンデモナイものが出てきます。

楽しみや〜。何が出るかな?

毎年、歌を歌いながら携帯電話を廻しますが、ストラップとかついていてまわしづらい。ここでピーン!

獅子舞や日本昔話のキャラクターのかわいい
お手玉を用意しました。

お手玉を用意するところまでは良かったんですが、詰めが甘い。

そう同じキャラクターのものがあるので「どうやって区別すんの?」と至極まっとうな意見が飛んできました。

「自分のをよく見て覚えたらええやん」と答えると、ぎゃーぎゃーわーわー。当然か。

なんとか話しは、まとまりました。よかった、よかった。
早速廻そう!

さて廻す曲は、もちろん今年のエンヘードです。浅草サンバカーニバルで歌った曲です。何度歌ってもええ歌やなぁ。

まずは曲に合わせて練習です。

どうもマトゥさん→ぼく→ジョージのところで詰まります。ぼくと違います。ジョージがあやしい。ジョージが!

2度目の練習のとき、ジョージがお手玉を落としました。
ジョージぃ〜
みんなからブーイングです。やっぱりジョージが犯人でした。

「ジョージぃ〜」と盛り上がったところで、
おー、おー、おー 七福神を乗〜せたー
三度目でうまくいきました。では早速、ほそちぃから!あ、それはぼくのや。

ぼくからは<あなたと獅子舞の
出会い>をテーマとし、今までの写真のなかから1枚選んで写真プレートにしました。

「おぉ〜」と好感触。

写真は、旅浅草サンバカーニバルまつりイン台湾普段の練習WONDERBUS JAPANから選び、そのなかから1枚、ほそちぃに選んでもらいました。

今日は、その候補から選んでもらうだけ。実際の写真プレートは後日に渡します。

2007年3月6日台湾の集合写真を、ほそちぃの手元に届けました!
続いて、どんどん発表です。

旅日記、クリスマスカードbox、CD、便座カバー、ライフカード、お箸、紅茶、ルービックキューブ、デジシンガー、ベルギービール、本、DVD。

みんな、
個性が出ています。それぞれ選んだ理由を言うとき、ちょっとだけ真面目顔になります。それは、テーマに対して一生懸命に向き合ったからでしょう。

今年のテーマ「出会い」で、自分らしいプレゼントとは・・・???
ぼくは、2代目もてっきーからのプレゼントが当たりました。獅子舞のミニチュア(?)とライフカードです。

「どうすんの、オレ?!」で有名なのライフカードで、試しに「来年、どうすんの、オレ?!」と引いてみました。

カードは、なんと
冒険」でした!!!
おおおおぉー、どうなんの来年?!

2006年ページ ▲上へ