2006年 活動記録     
chronogical table 2006

<<2005年 | 2007年>>
12月31日〜1月1日 新年あけまして特番
30日の夜、フーパの忘年会の真っ最中に、テレビ東京のAD君から「年越し番組で小道具として獅子舞を探している」と電話がかかってきました。あれやこれや交渉の末、ぼくは31日に新幹線で東京へ戻り、テレビ局のスタジオで新年を迎え、とんぼ帰り(朝一の新幹線)で戻り、10:40〜の舞子ビラで出演しました。
1月1日 初舞
舞子ビラで演舞を4回、ポルトバザールで2回、初舞をしました。場所が近いので行ったり来たりさせられて、忙しかった!
1月2日 初舞2
今年は路面凍結せず車で上がることができました。待ち時間はと遊び、雪合戦をしました。お正月から牧場に来るのは、ほのぼのとした家族連れのみなさんばかりで、誕生獅子が決まると温かい歓声に包まれました。
六甲山牧場、神戸長者町白寿苑、生田神社で初舞です。
1月9日 New Year Fun Day
渋谷のど真ん中にあるブリティッシュ・スクールの『New Year Fun Day (新年会)』に出演しました。いろんな国の外国人の子供がいっぱい!
1月13日 『ポチたま』オン・エアー
先月収録した、テレビ東京『ペット大集合!ポチたま ワンちゃん飛躍の年!戌年祭り!お正月の風物詩対決"舞う犬"VS"回る犬"』がオン・エアーされました。(動画、wmp、36.8MB)
1月29日 定期練習 品川総合体育館
メンバーの後輩くんが見学に来てくれました。獅子舞うんぬんかんぬんより、楽しい集まりやなぁと思ってくれたかな?
もう一人、ワーホリ終えて帰国したばかりのメンバーも実家から駆けつけてくれました。久しぶりの練習は、まずは一通りやってから、笛と太鼓を練習しました。みんな、マルチプレーヤーになろう!
2月12日 定期練習 品川総合体育館
写真の撮影会?!
オーストラリア公演に行くメンバーは、パンフレット用の写真を撮影しました。

3月5日 定期練習 品川総合体育館
サンバチーム『クロゼイロ・ド・スゥル』の方にお越しいただいて、浅草サンバカーニバルで何かご協力できないか一緒に話しをしました。なにやら実現しそうです!
オーストラリア公演で”南中ソーラン節”もやるし、夏はサンバをやるし、今年はいろんな文化交流で、おもろくなりそうです!
3月18日 定期練習 大崎第一センター
こらっ、ソーラン節にはまりすぎや!しかもそのポーズと表情、君ら、コミカル集団になっとうぞ!
この日、練習は外に追い出されてしまい、春の嵐が吹き荒れる公園で獅子舞をやり、そのあと部屋に戻ってソーラン節の練習をしました。
4月2日 定期練習 大崎第一センター
隣の部屋は大正琴の練習らしい。「また追い出されるかな」と思ったけど、今回はセーフ。大正琴は♪アトムを弾いていた!
今日は、大祓いに加えて小祓いも練習した。さらに客席になだれ込んだときの道中&牡丹への変化もやって、なかなか充実した練習やった。さらにソーラン節も時間ぎりぎりまでめいっぱい練習。
4月9日 新居お祝いの演舞
新居は静かな環境にあり、赤ちゃんはおとなしく、春の穏やかさがぴったり似合ういい日和でした。
自宅前のちょうどいい広さのスペースで獅子舞を始めると、ご近所の家が見に来てくださって、「獅子舞とは、これはとても珍しい!」と声を掛けてくれました。いい感じで交流ができて良かったです。
4月15日 生田神社 春祭り(神幸式)
今年は三宮地区です。あいにくの雨模様。雨の春祭りは、ぼくは初めてです。
5月7日 定期練習 品川総合体育館
品川総合体育館が移転していた!知らんかった。
今日は、来週の披露宴、その翌週のオーストラリア公演&ソーラン節をそれぞれメンバーの配置を組み替えて、たっぷり練習しました。地方チームの笛が飛躍的に上達していて感動!あんなに「音が出ない、出ない」と悩んでたのに、地道にやってればやっぱり必ずできる!
5月13日 披露宴
紋付袴がカッコイイ、ぼくより背の高い新郎さんでした。小雨降る須賀神社には、日本の情緒がありました。境内奥の森から新緑が芽吹く匂いがたっているようでした。
5月19日〜29日 海外公演 オーストラリア/WONDERBUS JAPAN
ぼく・ほそちぃ・智恵ちゃん・ふだ・しんしんの精鋭5人で、オーストラリア・ツアーへ行ってきました。JAPAN FOUNDATION主催の『WONDERBUS JAPAN 2006』に参加です。これは1台のバスに、日本の伝統芸能・技能を持った15〜20人が乗り込み、オーストラリアを巡業するツアーです。
6月18日 サンバと交流
クルゼイロ・ド・スゥルさんのサンバ練習に初参加しました。
サンバのリズムに合わせて獅子を踊り、浅草サンバカーニバルに出演します。獅子メンバーは全員がサンバを初体験です。めっちゃ楽しいです!
6月24日 定期練習 品川総合体育館  NO PHOTO
あ”〜、もー、写真撮り忘れた。
クルゼイロさんからダンス師匠に来ていただいて、まずはサンバの基本ステップの練習をしました。サンバのリズムに合わせて獅子舞や!振り付けを考えて特訓を開始します。
そのあとに、11月に披露宴で獅子舞を検討してくださっているカップルさんが見学にいらっしゃいました。実際に獅子に触ってもらいました。初めての方のリアクションはいつも新鮮で、初心を思い出します。
7月3日 獅子サンバの振り付け会議
平日の仕事終わりに集まって、曲に合わせて振り付けを考えました。
一昨年の浅草サンバカーニバルを観ながら、「へー、わ〜」と感心しつつ、(これをやるんや)と気持ちを入れました。
7月17日 定期練習 品川総合体育館
今週末の披露宴に向けて、通し稽古をしました。
今日はなんと新人さんが二人も入ってきてくれました。大歓迎&これからもよろしく!
7月22日 披露宴
新高輪プリンスホテル 国際館パミール(品川)です。新郎さんは、元アメフトの選手です。
8月6日 定期練習 品川総合体育館
ぼくもれっきとしたメンバー、ばぶ〜!入部してもう8ヶ月経ちゅよ。
8月9日 定期練習 大崎第一センター 第一集会室
「獅子舞、よくわかりませんが、やる気あります!」と、その意気込みが嬉しいです。新人くん二人、これからもよろしく!
獅子舞部は獅子舞を通して、国内外問わず&たくさんの人と交流を広めていきます。きっと楽しんでくれるでしょう。
8月20日 三茶フェスティバル 第22回
クルゼイロ・ド・スゥルチームの一員として参加しました。獅子舞サンバの初本番で、来週の浅草サンバカーニバルに向けて感触をつかみました。
8月26日 浅草サンバカーニバル 第26回
全国各地から33団体、約4,500人が参加し、沿道は約50万人にも観客が押し寄せてきます。クルゼイロは180人の規模ですが、これでも小さいほうらしいです。
サンバと獅子舞の融合は、ブラジルと日本のユニットとして世界初だったりして?!
9月10日 二次会
椿山荘(目白)です。メンバーの友人さんの二次会パーティに出演です。
9月12日、13日、14日 特訓 大崎第一センター 第一集会室
3夜連続で、週末の披露宴のデビュー目指して新人の特訓です。
9月16日 披露宴
麻布迎賓館(六本木)です。メンバーの友人さんの披露宴です。
9月18日 定期練習 戸越体育館
台湾公演は舞台です。舞台用の構成で練習を開始です。
人数少ないなぁ。
10月9日 定期練習 戸越体育館
何度も舞台用の構成で練習をしました。体に覚えこませておかな、うっかり取り返しのつかないミスをやってしまいます。ただでさえ舞台は何があるかわかりません。
何が起こっても動じないように、しっかり練習をしておきたいです。
10月14日〜15日 九州豊前市 老人介護施設/お神楽
WONDERBUS JAPANメンバーの一人が九州豊前市の神楽を継承しています、その40日間にわたって続く【お神楽】祭りのメインを観にいきました。そのついでに(?)、どうせこのメンバーが行くならということで、老人介護施設で獅子舞をしました。 
10月29日 定期練習 戸越体育館
台湾公演に向けて、最終調整です。新人クン二人の伸びがすごいです!
「あそこをこうしたほうがいい」と教えると、すぐに吸収して次のステップにあがります。練習の過程でこうも劇的に変化していくとは、本人らの意識と集中力に、ただ素直に驚きです。
さー、舞台本番でどうなるか?!楽しみです!
11月2日〜5日 海外公演 台湾/祭り イン 台湾
行ってきました、台湾へ!これに向けて獅子舞の技術はどんどんレベルアップし、結束力が高まりました。個性溢れるメンバーらと一緒のツアーは、楽しくて、楽しくて、弾けました!
本家から高野師匠と、まだ0歳児の奏くんも参加です。
11月18日 披露宴
CITABRIA(西麻布)です。当ホームページをご覧いただいて、ご依頼をいただきました。
11月26日 披露宴
八芳園(白金)です。会社の同僚の披露宴です。
12月3日 披露宴
アーフェリーク白金です。メンバーの友人さんの披露宴です。
12月23日 恒例のクリスマス・パーティ
数えて9回目です。恒例のプレゼント交換のテーマは"出会い"です。本当に出会いが多くて、しかも深くて一生つきあえるような出会いばかりで、今年一年を象徴する言葉です。さー、どんなプレゼントが飛び出すのか?!初参加メンバーがいるので意外なプレゼントが出てくるはずです!


2005年 | 2007年