2003年 活動記録     
chronogical table 2003

 2004年>>
5月24日 雪ケ谷八幡神社 第一回目の練習 
第1回目の練習は、ぼくの近所の雪ケ谷八幡神社です。
メンバーのみんなには、先にビデオで観せましたが、実物を見て触るのは初めて!わー重たい、でかい、と騒いでいます。秋まにで『誕生獅子』ができるようにします。おじいちゃんが腰掛けて、しばらく見学してました。
6月21日 代々木公園 練習 
ほんまにみんながやる気があるのか、まだ半信半疑です。練習場所は体育館などを予約すればいいんですが、お金がありません。
代々木公園はいろんな人がいて、太極拳、合コン、うさぎ散歩している人などなど、ここに混じれば案外目立ちませんでした。公園練習は、開放的で気持ち良かったです。またやってみたいです。
7月13日 練習 旗の台文化センター
太鼓が一面しかないので、ぼくの『太鼓の達人』を使って練習しました。
7月20日 定期練習 品川総合体育館
ここの卓レクホールは広くて使いやすいです。でも披露宴では、通路が狭く、演舞するスペースも贅沢に使えません、そこでイスで囲みを作って、広さを想定して練習しました。この頃のメールには、「あとはかぶることに慣れるだけ」と書いていました。シャドウでやるのと、実際にかぶってやるのとでは全然違うんです。
8月3日 会議室
みんなとの練習だけでは足りないので、パートごとにも特訓をしました。
8月16日 定期練習 品川総合体育館
自主練をやってもらっているので、地方はええ感じで上達してきています。踊り手は、どうしてもお互いの息が大切なんで、集まって練習するときに集中してやってもらいます。
9月13日 定期練習 品川総合体育館
外国人の方が見学に来られました。こういうときに限ってカメラを忘れます。写真が好きなくせに。「あー、カメラ忘れた〜」といつまでもひきずって、ぼくはずっと後悔します。

2006/04/07 写真を発見!
9月20日 定期練習 品川総合体育館
だいぶ自然にもてるようになってきました。細かい所作を練習開始です。
10月4日 定期練習 東品川文化センター
法被が到着しました。早速試着します。いやが応にも気持ちが盛り上がってきます。いよいよデビューです!
10月11日 披露宴
場所は、シンポジオン(代官山)。
栄えある東京獅子舞部のデビュー、披露宴での演舞、第1号です!
10月19日 定期練習 品川総合体育館
デビューを果たしましたが、今度はメンバーを入れ替えて、11月に披露宴があります。
10月25日 定期練習 品川総合体育館
第1号で見事デビューを果たしました。11月1日は、メンバーを入れ替えて(なんとお互いの新婦新婦が交代)、演舞します。
新郎さんが母獅子の後ろで、新婦さんが太鼓です。
11月1日 挙式披露宴と二次会
挙式披露宴は小笠原伯爵邸(新宿河田町)で、二次会はJam Jam Drag on the market(裏代官山)です。
11月8日 定期練習 品川総合体育館
披露宴が終わり安堵。続けて、老人介護施設からもご依頼いただきました。練習するぞ〜!
12月20日 定期練習 旗の台文化センター&クリスマス・パーティ
練習後に、クリスマスパーティを兼ねて獅子舞部の打ち上げをしました。


2004年