2014年 活動記録   
chronogical table 2014

<< 2013年 |  2015年>>
1月2日 初舞
肉離れのため、ぼくは見学です。今年の神戸は例年と比べて暖かく、いつも凍えながら踊ってたんで、むしろ正月らしくない感じがしました。
参拝客は去年と比べると増えたかな。獅子舞が観られて、噛まれた方は今年いいことがあるでしょう!
拝殿で演舞 3分
2月15日 こども会(広尾)
小学1年生とその兄弟姉妹・保護者さんらを交えた、こども会に獅子舞で参加しました。
「獅子舞を見たことがある人?」と訊くと、半数以上の手があがりました。あら?案外みんな見てるのね。
4月5日 お誕生日会(渋谷)
ちびっ子たちのお誕生日に獅子舞登場です!
久しぶりの泣き声の大合唱でした。
4月13日 生田神社 春祭り(神戸)
今年の当番地区は、兵庫北部。
ひょっとして一番お金持ちの地区?!神受けが多く、どこもお酒やジュースにお菓子が出て、昼食のお弁当もスーパー豪華!
4月20日 笛の練習(上野公園)
ここ2・3日は冷え込み、屋外の上野公園はちょっぴり寒かったです。
でも、屋外はやっぱり解放感があって気持ちいい。笛の練習は屋外がええね。
5月5日 笛の練習(上野公園)
笛練習の日は、急に寒くなるなぁ。
昨日までは快晴で初夏の陽気やったのに、今日の午前中は気温が低く、しかも雨が降ったり止んだり。でも、笛特訓できました!
5月7日 説明会&練習(嶺町文化センター)
獅子舞に興味ある方へ、説明会と基本ステップを体験してもらいました。
新人さんを大募集中です!
5月25日 練習(雪谷文化センター)
来週は鬼子母神祭!
新人オギノさんと愛ちゃんの練習です。
5月31日〜6月1日 宝泉寺 鬼子母神大祭(兵庫県養父市)
この週末だけ異常に気温があがり、真夏並み!
日曜は34℃を記録。暑っ〜。
6月22日 練習(洗足文化センター)
来週は八芳園。
今日揃ったのは愛ちゃん除いて、ベテランばかり。
6月28日 披露宴 八芳園(白銀高輪)
ジューン。ブライド。
雨そぼる八芳園の庭園に、日本の情緒が溢れていました。
7月27日 練習(五反田文化センター)
来週の獅子メンバーの披露宴に向けて、練習。
神戸の本家から17歳の男子も参戦!充実した練習でした。
8月3日 披露宴 八芳園(白銀高輪)
真夏の披露宴。まばゆい太陽光に木々の緑が映えます。
まるで八芳園のカタログパンフレットに掲載できる、モデルのような二人!結婚おめでとう!
8月17日 練習(大崎第一区民センター)
1年半ぶりの獅子舞参加の親子さん。一年半ぶりとは思えない上手さ!ええ感じです。
8月24日 披露宴 八芳園(白銀高輪)
るーがダウンし、急遽(前日)、広に助っ人で来てもらいました。
脇には柚衣ちゃんと虎以くんが入っています。
9月6日 六車勝昭氏の生田神社宮司就任と加藤隆久名誉宮司の出版を祝う会
神戸のホテルオークラで開催された式典に出演しました。
10月4日 披露宴 ベイサイドパーク迎賓館(千葉みなと)
子獅子が生まれて、「えっ!どこに?どうやって?!」と驚きの声があがりました。ここまではよくあることですが、そのあとすぐに「もう1頭出てくるで!」と声援をもらったのは初めてです。(笑)
10月19日 練習(品川総合体育館)
新人さんを加えて、基本の道中ステップから練習。
個々の所作をチェックして、いろんなポジションを体験して、充実したいい練習ができました。
10月21日 NHK日本賞 受賞パーティ(渋谷)
第一回は1965年の世界的なコンクールの受賞式パーティに出演しました。
世界各国の方が一同に会した、セレブなパーティ。会場の雰囲気に飲み込まれんなよ〜、と新人クンたちにあえて言わない。いつも通りでゴー!
11月22日 練習(五反田文化センター)
道中、誕生獅子をきちんと練習。
さらに太鼓のレッスンも!
12月20日 練習(五反田文化センター)
今年最後の練習。
通し稽古を何度もしながら、脇を集中的に練習しました!


2013年 | 2015年