THEこども寄席   
The Kodomo Yose 2022

2022年 1月24日 THEこども寄席 新春スペシャル 日本橋公会堂
会場入りして、すぐにリハーサル。

THEこども寄席の主催者、田村さんも「いっつも念入りにやりますもんね。毎回毎回、そんなにやることあんの?!」と驚くぐらい(笑)

毎回メンバーが違うし、やることあるんです!(笑)
感染症対策でいつもの縁日コーナーは縮小され、代わりに『獅子舞さんと写真を撮ろうコーナー』が設けられました。
5歳のカナコ。

・カナ語をしゃべる。
・獅子まっしぐら。
・隙あらば獅子と何か会話している。
・三節の所作がかわいすぎ。
・打ち込みの所作もかわいい。
・決めは、きっちりキメる。
・今日の日のために年末年始もおうちでたくさん練習してきた。
・集合写真のときはカメラを見ずに、獅子を見つめる。
2008年からでもうかれこれ14年!THEこども寄席さんには、ほんとお世話になっています。

主催者田村さんの挨拶に続いて、ぼくから1分だけ獅子舞の説明。そして緞帳が上がっていきます。

午前の部(ワキ:マアイ)
https://www.youtube.com/watch?v=uvo_6Ihtc3I
えっ、カナコ、どこに行くん?
あとで訊いたら目印を見失ったそうです。
いつもはお客さんの頭を噛み噛みしますが、今回は感染症対策のため噛みは無し。通路を練り歩きます。

母獅子は2階席を目指します。
公演終了後、ロビーに出てお見送りをしました。
午後の部。
午後の部に向けてリハーサルです。

マアイが見てくれています。今日は午前の部のワキがマアイで、午後の部がユリアです。
午後の部(ワキ:ユリア)
https://www.youtube.com/watch?v=f18pSOdZ4SU

動画をアップしたら、すぐにリュウノスケから「いいね!」をいただいた。
↑カナコの三節。
そしてお見送り。
やっぱり大勢のお客さんへ大きい舞台で演舞するのは楽しいわぁ。

メンバーのみんなと気持ちを一つにして、練習してきたものを爆発させて舞いを捧げる。めっちゃ贅沢な舞台公演でした!

メンバーの子供たち、よく頑張りました!
活動記録2022