練習    
Training

2017年 7月8日 練習(五反田文化センター)
はーい、久しぶりの練習です。

今日はいつも通り、基本をやりつつ、明日の『百寿のお祝い会』の想定練習をして、残った時間で笛と太鼓の練習をします。

なんと忘れることのないカメラを忘れた。脇棒も忘れた!
ナエミさんがスマホで写真を撮ってくれました。

お絵描きが大好きなマアイちゃんが、ぼくの似顔絵を描いてくれました。

髪の毛が笑える!

まずは道中ステップ、続いて大祓いを通しで稽古。シャドウでやって、被って練習もしました。

頭(かしら)は重いんで、やっぱいっぺんでも被って振っておかな身体がしんどいです。自分のために被って練習やね。

椅子は、明日の会場の座席位置をイメージして配置し、獅子がどういう風に入場して、どこで踊って、どうやって決めるか、「こうしたほうがいい、こういうのはどう?」とシミュレートしました。

たっくんの"後ろ"がまだまだです。

「もっと振って!」
「決めるときに、ビシッと!」

何度も何度も指導が入ります。


写真を見てお気づきかもしれませんが、マアイちゃんは練習しながら、お絵描きに勤しんでました。

この短時間で、『きとやん絵本』を作ってくれました。
詳しくは、また下段にて。

俳句があるよ!
たっくんの"前"の練習もしました。

"前"は慣れていくことが必要です。いきなりやってできんことはないけど、経験の積み重ねが大事です。踊り手は難しいけど、楽しい。

続いて、笛の練習。
「笛」は地道に自主練で頑張れば誰でも吹けるようになる!
ぜひ自宅でも続きを!
マアイちゃんの『きとやんのほん』です。

ページを開いていくと似顔絵がいっぱいの中に、俳句があり驚きました!

きとやんが おどってどすこい うるさいぞ

わはは、みんな大爆笑しました。
ちゃんと5-7-5の形になってるのがすごい!

ひょっとしたらすごい文才があるかも!
マアイちゃん、ありがとう!
活動記録2017年