練習    
Training

2022年 6月18日 練習(五反田文化センター 第2スタジオ)
基本中の基本、道中ステップの練習と同時に「ワキの役目とは」を教えていきます。
ワキは、獅子たちを操り場をコントロールします。場を把握するには、広い視野で常に周りを見渡す必要があります。
だから道中ステップを身体に叩き込んで、いつでも「自由自在に回ったり、横移動したり、急旋回できる」ようにします。

https://www.youtube.com/watch?v=-QmKJqfZrYo
子供たちは、ほぼ全体構成を覚え、曲も身体に入ってきました。次のステップとして、気になるところを1個ずつ修正していきます。

変な癖がつかないように指導しますが、個性として残しておきたい、新しい解釈として採用したい、と思うところがあるので判断のバランスが難しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=7fXsu53ww74
いつもはメインのワキがいて、獅子が転ぶとき、サブのワキは危ないので、それとメインのワキを目立たせるためもあってサブワキは、起こしから横転びで生まれるまではサイドで待機するように教えています。
今日はメインワキとして練習です。横転びのとき側転はまだできないのでクルっと回る。

https://www.youtube.com/watch?v=rLRMIT-XI_Y

獅子を出したとたん、夏菜子は獅子にくぎ付け(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=blBgQhu_gWk
ひかるの一節を修正しました。いつも同じことを繰り返す練習ですが、毎回1個づつ課題を見つけて教えています。

https://www.youtube.com/watch?v=5-G_SPXS2Ck
活動記録2022年