お祭り    
Festival

2022年 6月4日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭 奉納の舞い 前日 
コロナで行くことを悩みに悩み、関係各位に相談し真意を確認して、5/22に「行く」と決断した。そっから恒例の旅のしおりを作成しはじめて(意外にみんな楽しみにしてくれてるから嬉しい)、週末にパッキングして獅子道具だけ送り出し。ぎりぎりいけた!

獅子たちよ、お先にいってらっしゃい!
今回は、新幹線で品川→京都、JR福知山線の特急で京都→福知山。福知山からレンタカーで70〜80分ほどでお寺へ向かいました。

このルートもありですね。
一人が宿題をし始めると、もう一人増えて、宿題が流行りました。「宿題やりなさい!」と叱るよりも、自主性があって効果的!

事前に宿題を済ませてきた優里亜は(それが正解で偉い!)、「私も持ってくればよかった」と。

でももう済ませたんやろ?
うん、もう1回やるの。

偉すぎる・・・。
福知山の駅前でレンタカーを借りて出発です!

走って数秒のところの『菓樹工房 きぬがわ』でおやつを購入。もちぱい、ロイヤルミルクプリンなどどれも美味しそう!

明日の帰りにも寄って、ここでお土産を買いましょっか。
ちょっと走ると、沿道に発見。

なに、これ?

野菜の無人直売所でした。

道の駅『ようか』には足湯があります。意外に、子供も好きなのね!

ここでランチにしました。
14時、宝泉寺に到着。
3年ぶり!
ハヤトに♪ゴーンと鳴らしてもらって、余韻が消え去るまで全員で黙祷。ご本尊さまに挨拶です。手を合わせていると心が静まっていきます。

さて、演舞のポジションをみんなと相談です。

大阪から広としんしんファミリー、奈良から智恵ちゃんファミリーが合流して、お互い初めましてのメンバーが多いです。

特に子供たちに各自の気持ちを確かめながら、ポジションを決めていきました。
今回、オフショットの写真が素晴らしすぎる。

広が本職の力を少しだけ出しています。
えーっとある意味、ずるいんですけど!(笑)

いい写真をありがとう!
真輝がかっこ良すぎる。たった中3のくせに(失礼すぎる!)、全身全霊彼のすべてが表現されている。まるで高倉健のよう、佇まいだけすべてを語っている。

それにしても子供や家族の表情を切り取るのがうまい!
やっぱりプロや!
これは母親目線のカメラ。母にしか見せない表情でかわいい〜。

 ☆ ☆ ☆

メインのワキは優里亜、ワキサポーターズは夏菜子と友香。
さぁ、練習するぞ!

宝泉寺の『鬼子母神大祭2022』前日 練習(1)
https://www.youtube.com/watch?v=U3_kzCLe_MI&t=25s
東京・大阪・奈良から大集合!
初めて獅子舞を舞うちびっ子もいます。
6月頭はちょうど梅雨だか初夏だか気候はブレる気候で、今日は日差しがきつくて気温も高い。水分補給と休憩を多めにはさみながら練習です。

子供ら(特に男子)は休憩時間でも走り回る。
無尽蔵のエネルギー、有り余るパワー!

練習の合間
https://www.youtube.com/watch?v=a7oIE4Oq9BM
田舎の小さいお寺は、子供らにとってはワンダーランド。
練習(2)
https://www.youtube.com/watch?v=XA_XXXWiiSo
休憩をはさみながら何度も練習をします。
いい表情や!
今年はオフショットが充実。
日差しがきついので適度に休憩を入れながら、練習を重ねます。

さ、もう1回やるで!
毛づくろいしながら、めっちゃ話しをしてるー!!!何、話ししてんのーーー?(教えてくれない)
なんだか自分ちのような感覚。小さいお寺やのに懐が深く、新緑の季節が気持ちいい。
母ちゃんと息子たち。
車を25分ほど走らせたところに兵庫県立の但馬長寿の郷があります。本日のお宿です。

ロッジ(正確に言うとコテージ)に泊まります。

子供だったら、みんなで泊まるこれが一番ワクワクするんとちゃうかなぁ。

お寺にご用意していただいた夕食を準備しながら、大人はビールをプシュッ!「おつかさんでしたー!」

子供たちは食べている間だけは静か。それもひととき。
ここから怒涛にイベントラッシュ!

よくぞ、あんなに時間がなかったのにここまで準備してきた。イベントをありすぎて子供らは渦に放り込んだような感じ。

まずは今回単独参加を頑張っている優里亜!なんやかんや言うて寂しいと思う。そして誕生獅子保存会に年長さんで入ってきてから今日までよく頑張ってきました。明日はワキ・メインで舞います!
スペシャル・プレゼントとして落款が「ゆ」の手描きの世界に一枚しかない獅子舞Tシャツをプレゼントします!

 ☆ ☆ ☆

続いて智恵ちゃんのアイディアで、お祭りの屋台には欠かせない『くじ引き』です!子供心をくすぐる最新・光り物グッズ!

一人ずつくじ引きをひいて、当たった番号を発表していきます。何が当たるかな〜?

思ってたよりめちゃくちゃ盛り上がって、子供たちはワクワクして喜んでいる。智恵ちゃんのアイディア、大正解!
めちゃくちゃかわいいー!

何気なく乗せたクラッカーの紙テープが、すべてを計算されてかわいさを演出している!こんなんあり?!

このままフォトストックで売れるで!
そしてもう1個仕込んでおいた、ハッピーバースデー!2人います!

しゅうじくん、ハッピーバースデー!
かおりちゃん、ハッピーバースデー!

お誕生日おめでとう〜!

養父の地元で有名なカタシマのアイスクリームケーキです。灯りが点いてから、この美味しそうなイチゴのアイスクリームケーキの前から離れず、狙っていたのが夏菜子(笑)

さぁ切り分けていこうかと目を離した隙に、夏菜子がペロって!(笑)
その智恵ちゃんの顔!!!(笑)
アイスクリームケーキを平らげて大満足の子供たち。はーい、ぼちぼちお風呂へ行く準備をしてくださーい!隣りの宿泊棟にある大浴場に行きまーす!

大浴場を楽しみにしていた女子軍団はきゃいきゃい言いながら行きました。男子チームはうだうだ言っててなかなか行かない。「わかった、わかった、ほなら一緒に行こう」と、お風呂とは逆方向の山へ入っていく道へ進み、肝試しへと連れていきました。

ここ但馬には大師道と呼ばれる山道があり、お地蔵さんがたくさん点在しています。歩きながらさんざん怖がらせて一番近いお地蔵さんのところまで連れていきました。

大層、喜んでおりました(笑)

「お風呂と逆方向やろ!」「きとやん、馬鹿か!」「真っ暗で危ないやろ!」など口では偉そうに強がってたけど、お手てはしっかりつないじゃってかわいいんだから(笑)

 ☆ ☆ ☆

お風呂あがり。獅子舞研究に熱心な子供たち。

いや、どんだけやねん!!!
明日アスレチックに行きたいなら、もう早く寝なさいよ。
お休みなさ〜い。
1日目 | 2日目本番
2022年活動記録