お祭り    
Festival

2022年 6月5日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭 奉納の舞い
2020年 一般参拝は中止
2021年 一般参拝は中止

3年ぶりにやってきました鬼子母神大祭です。コロナは、少しづつ対策の加減がわかってきて、少しづつ経済活動が戻りつつあります。とはいえまだまだ万全に、慎重に対策を行っていく必要があります。

誕生獅子保存会による演目『誕生獅子』の奉納の舞いを披露したら、お祭りがスタートします。
奉納の舞
https://www.youtube.com/watch?v=L0FWMrCoJ1Y

ワキの優里亜が、気合いの入った大きい声で「どうちゅうーーーー!」と掛け声をしてくれて、舞い手たちはビリっと力が入りました。

ちびっ子たちのおかげで、本当に鬼子母神大祭らしい奉納の舞ができました。

そして、ちびっ子たちを支えてくれた保護者の皆さんに感謝。音出しや撮影のご協力をありがとうございます!
オレンジ色の獅子が増えたのがわかりますか?

子獅子が生まれた瞬間、拍手をいただきました!
舞い手にパワーが注入されます。
決めー!
礼をして、すぐに「どうちゅうーーーー!」の掛け声。

練り歩きで、皆さんを噛んでいきます。

「赤ちゃんを噛んで〜」と赤ちゃんを抱っこしているママ、パパも一緒に噛んでいきます。

「去年、ガンの手術をしたばかりで・・・」というおばあちゃんと娘さんも噛んでいきます。

獅子舞が噛む。噛みつく=神が憑く、という節があります。
皆さんを噛んおえて、本堂へ突っ込んでいきます。
決めー!
皆さんと記念撮影です。
木剣加持ご祈祷が始まりました。
意外に子供らが寝ずにちゃんと起きてる。興味津々のよう。

3年ぶりに頭と背中をドシン、ゴシゴシとやってもらい、ズドンと霊力が入ってきました。
年長さん、よく頑張りました〜。完全にエネルギーが切れました。

このあと衣装、道具を片付けてパッキング。東京、大阪、奈良へ帰る用意をしていきます。

子供たちは最後まで田舎を満喫。
え?川で泳いだん?!
福知山駅に到着。
ぎりぎり間に合った〜。
ハヤトが猛烈なスピードで何かを作っている。建設している。

え?宝泉寺?!
鐘もある!
本堂のなかまで再現している!

すごすぎ!
1日目2日目|本番
2022年活動記録