神戸&京都   
Kobe & Kyoto Shishi repair

2016年 9月22日 神戸 お墓参り
6時07分、品川発の<のぞみ1号>に乗ると、8時45分に新神戸に着く。レンタカーを借りて、鵯越墓園を目指す。

夏に墓仕舞いが決まり、おそらく早くも更地になっているであろう、お墓があったところを見に行く。

実際に、自分の目で見ておきたい。

うわー、遠くからでもわかる!ない!!!

あそこにどどーーんとあったでかい墓がない!
綺麗さっぱり更地になっとうがな。
ちょうど秋分の日をはさんだ、お彼岸の時期や。墓地は混んでた。

もう、ここに来ることはないんかぁ。
また一つ、ルーツを失っていくわ。ほんまに、もぉ。
いつもならもっこすで朝食を食べてから鵯越へ向かうルートを、今日は、鵯越→もっこすの順番。

おそらく更地になっているであろう鵯越は見たら終わるだけで、このあと、散骨が収められている須磨寺に行くから。

大倉山本店
中華そば
780円
須磨寺には、初めてきた。
動く五猿や、シベリア民謡を歌う熊などがいた。

ここの青葉殿近くの萬霊堂に合祀されている。
動く五猿。
YouTUBE。
たまーにパラパラと小雨が降る程度で、天気よ、もうちょっと持ってくれ。

やっぱ梅雨前から誰も来とらんな。
全面、雑草が伸び放題や。手ごわそう。

この実が付いている雑草は、ちくちくして、抜いても軍手に絡み付いて離すのがめんどくさい。
左隣りのお墓に、初老のご夫婦と、その息子さんだろう40代ぐらいの男性の親子3人がきた。

いつも伸び放題で放置されとったから、お隣さんはは参る人がおらんもんやと思ってた。

おったんや。3人はおおまかに雑草を刈って、「今度来るときは木の散髪をするわ」とか言いながら、ぼくは3人もおるんやから、さぞかし短時間に綺麗にしていくんやろな、と思ってた。

ところが、え・・・、それで終わり?
ちゃっちゃっと帰っちゃった。
途中で、ざーーーっと大雨が降ってきて、一時レンタカーに避難しつつ、通り雨が去ったら続きをして・・・を繰り返した。

よっしゃ、綺麗になった!
43号線で三宮へ向かう途中の、菊正宗酒造記念館。
16時で閉館する。

ただいま15時45分。
間に合った!
720mlで2,700円はかなりお高いけど、兵庫県先行発売で、地元でも評判がいい。

思い切って買った!
レンタカーを返却し、元町R&Bにチェックイン、荷物をおろして、腹減ったー!

赤萬がいっぱいやったんで、瓢箪に入った。
一人前370円×4人前。

美味しいが、やっぱぼくは
赤萬派やな。
ビールお酒とおつまみを買い込んで、Bリーグの開幕戦をテレビ観戦する!

QBBチーズをつまみながら、わーわー騒ぎながら観た。日本人のスーパースター選手よ、現れてきてくれ〜!

バスケしたい、という子供たちが増えてほしいし、めっちゃバスケがしたくなった。
翌23日 京都
きとやん日記


▲上へ