2020年夏休み 西宮    
Nishinomiya

2020年 9月22日 満池谷墓地・ニテコ池・甲子園口
今年はコロナのせいで4月の春祭りなどがなくなり、一度も神戸へ帰ってない。お墓参りだけでもしておきたく、9月のシルバーウィークをひっかけて夏休みをもらった。スカイマークは朝一の便が減便となり、新幹線で神戸入りした。

うわっ予想通り、草ぼーぼーや。これは新谷さんとこも来てへんな。花が活けてなかったのでわかる。さぁ抜くぞー!


3時間かかった。よっしゃ、綺麗になった!

廣田神社。小さい頃にお墓参りとセットで来てたはずやけどぜんぜん覚えてない。実は古い神社で、それなりにパワーがある。

アニメ映画『火垂るの墓』の舞台である、ニテコ池。今年ここに記念碑が建てられた。

地元の方が舞台となったところを調べ、ニテコ池の土手が兄妹が一時的に住んでいたところらしい。

石碑に彫られたワンシーンのセリフを読むだけで、あの小さい女の子のかわいい声がよみがえり、涙が出てきそうになる。胸に詰まる。

中学んとき、バスケ部で走る甲山のコース途中、山道に横穴があり、防空壕として掘られた跡だと聞いていた。アニメのシーンはまさしくここかと思ってたけど、どうやら違ってたみたい。

今年の夏休みのテーマの一つ、ルーツめぐり。

小学3年生まで住んでいた甲子園口へ行った。JR甲子園口駅に降りる。あ、え、この駅前のミスド!ごくたまにご褒美のときに行った記憶がある!

商店街に直結する道。左に入ったところの50m先に住んでたマンションがある。こんなに近かったんや。

そしてこの通りから見える、あのマンションの上層部に付いた帽子みたいな形のオブジェ(?)覚えてる〜!

え!明和マンションってこんなに駅近やったん?!小学3年生とはぜんぜん距離感が違う。マンション前の一軒家は様子が変わったけど住んでいる人は同じなんかな?

明和マンション
西宮市甲子園口2丁目7-10
4F
すぐ横の新堀川!この浅さと、底にくっついてなびいている藻みたいなのを覚えてる!

この公園も武庫川もめちゃ近いやん!こんなに歩いてすぐやったんや。武庫川なんてちょっとした冒険ぐらいの感覚やった・・・() なんなん、この小学3年生のときの視点の違い。感覚がぜんぜん違う。

上甲子園小学校と小学校近くの公園。土塀に石。これ、覚えてるわ〜。
ドブに落ちて怪我して、膝小僧から血を流して大泣きで帰ったのを覚えてる。
武庫川へ向かう。
え、あ、すぐやん。

えー、もっと100mとか200mとか離れていると思ってた。
この階段、この角度からの景色。
いちいち覚えているもんやなぁ。
ブイブイがいっぱい捕れる葉っぱ。
ふたたび公園へ戻って、マンションのほうへ戻る。

今度はマンションを起点にして小学校を目指す。

あ、広めの公園。こっちの公園は「ちょっと高学年にならないと遊べない」という子供同士のなかで暗黙のルールがあった。

この滑り台は覚えてる。
あ〜、すごい高いイメージやったのに、ちっちゃ!(笑)
小学校は・・・、こんなんやったっけ?
まったく覚えてへん。

あ、この裏手にあった家の壁と、石は覚えとうわ。

歩いて西宮北口駅を目指す。


荷物を西北のロッカーに入れといて正解やったな。背負って歩くには、ただいま身体の故障個所が多すぎる。膝や肩とか重さに耐えられんかったやろな。

なぬ、赤萬は19時までやのに16時半で元町店も三宮店も売り切れとう!

長野屋はなぜか閉まってた。営業時間が11:2516:00までになってた。赤萬と長野屋にフラれて、元町通りのカレー屋に行った。

元町映画館などミニシアターにカンパするTシャツを着ていて、「ぼくも持ってます!」と言ってお母さんと仲良くなった。娘さんは東京で勤めていて、コロナ渦で帰ってこれないのでお母さんが東京へ顔を見せにいくって。650円で、2杯目のおかわりまでしてくれた。ごちそうさまでした!

今日は早めに寝て、明日は再度山&灯篭茶屋に行こう!と予定してたのに、うだうだ24時すぎまで眠れんかった。 トイレの給水タンクが故障してて、ずーっとチョロチョロ流れている音がうるさくて、そのせいや。

あぁ、もう、明日はハイキングは諦めやな。

満池谷墓地・ニテコ池・甲子園口|神戸市文書館万博記念公園雨でダラダラキャンプinn海山三輪山・畝傍山
きとやん日記