うどん日本一決定選手権2013    
U-1 GRAND-PRIX 2013

2013年 8月24日 U-1グランプリ2013

渋谷で今日と昨日で開催してる『うどん日本一決定選手権グランプリ2013に行ってきた。

全国各地の28種類。うどん好きにはたまらん!お腹はめっちゃ減ってる。何杯食べられるか?どれにしようか迷う。

まずは色が綺麗な和歌山の梅うどん。うどんに梅が練り込んであって、ちゅるるんといただけ、さっぱりしてて美味しさ!あたりや!しまった、これは一杯目にするんやくて中休みか締めにすべきやった。テンション上がってて、最初に目に入った美味しそうなところに飛び込んでしまった。

落ち着いたところで会場を一通りぷらぷらし、次のターゲットを考える。この時間も楽しい。
代々木公園ではよさこい祭も開催されてて、人でごった返しや。
二杯目は名古屋の味噌コロうどん。甘辛の八丁味噌が絶妙なバランスの汁。真ん中の味噌玉を混ぜて食べる。

うん、想像通りで美味しい。

三杯目は群馬のひもかわうどん。テレビで見たことあるけど食べるのは初めてや。きしめんのでかいバージョン、またはもちしゃぶのよう。これはうどんか?食べごたえあった。

こんなに平べったいのに、ちゃんとうどんの味がした。のど越しもうどん。美味しかった!

こういうイベントでは全国の珍しいのが食べられるからいい。ここでだいぶお腹はいっぱいになってきた。次で締めやな。
四杯目は岡山倉敷のぶっかけうどん

フツーやった。
フツーすぎて、美味しいがフツー。
こういうときは珍しいもんを選ぶべきや。

全28店舗はどこも混んでたけど、奇をてらった創作料理系のことには人が並んでなかった。やっぱりこういうイベントでは、ご当地もんが食べたいもんな。

お腹いっぱいで動けなくなったので、代々木公園でゴロン。猛暑が一服し、風が気持ちいい。

きとやん日記