ぶらり横浜・桜木町散策    
Walk by Yokohama

2013年 8月4日 ぶらり横浜・桜木町散策

久しぶりの横浜。神戸に似てて、めっちゃ落ち着く。
潮を含んだ風が心地いい。

まず向かったのが、パシフィコ横浜で開催中の『
特別展マンモス YUKA』。

YUKAは、シベリアの永久凍土から見つかった(温暖化で地表がとけて出てきた)、ユカギルという地名にちなんだ名前。

こんなナウマンゾウが迎えてくれた。パオパオ言いながら動いてた。(ちょっとだけ動画、YouTube

中は、重要展示物以外は撮影オッケー。
最近そういう展示館が増えた。要は、SNSにアップしてもらうのが狙いやね。

展示案内の挿絵は、『はじめ人間ギャートルズ』から。ええなぁ。
♪はじめ人間、ゴ、ゴン、ゴーン
♪なんーにもない、なんにもない

大好き!

一方、遺跡にあったものはまるでアニメ・イラストなんやけど、なんと壁画!
YUKAは想像してたより小さかった。本物の展示の直前に、掘り出されたり、脳を取り出されたりするドキュメント映像があり、雑に扱われてたことに驚いた。
ゾウの進化の過程など勉強できて、ちびっ子がいる家族連れにはいい展示会やね。

このあと、カップヌードルのCMつながりか、YUKA展に行くと
日清のカップヌードルミュージアムが無料になるサービスがあり、行ってみた。
ここの空間はよかった!
シンプルなデザインで、時系列と一覧性が抜群。
あまりにも最初の空間がよかったので、もういっぺん行ってみた。見たことないラーメンがいっぱいあった。
港街には、観覧車とアートが似合う。
神戸と一緒や。
ランドマークタワー、地下2階にある「みらい横丁」の、世界ビール博物館。7月16日にオープンしたばかり。

ここ、行ってみたかったんよな〜。

売り切れの銘柄が多くて残念やったけど、アメリカの"
ハイウォーター ホップライオットIPA"と、アメリカの"リトリビューション インペリアルIPA"を気に入った!
ぐびぐび、いろんな種類をいただき、どれも美味しかった!
もう一つ、見たかった、ドッグヤードガーデンで開催中のプロジェクションマッピング

15時に整理券をもらいにいったのに、21:30の回と22:00の回しか空いてなかった。

楽しみにしてて、そんなに早くに取りにいったくせに、飲んでて遅刻!のわーーーーー!もう終わりやん。ダッシュで行ったけど終わりの瞬間やった。ガックリ。
「21:30の回で時間を忘れてて・・・、なんとか22:00の回に入れて」と交渉したけど、あかんかった。仕方なしに上から見た。

う、うーん、思ってたのより、演出はイマイチやった。

出来るかどうかわからんけど、あれは上のランドマークの壁面まで含めて映像を出せたら、すんごいええ空間になったやるで。ドッグヤードは映像・音響のスペースとしての環境は抜群のところなんで、もっと活かしてほしい。

きとやん日記