お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2016年 6月3日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)/ 1日目
養父市へ向けてしゅっーーーぱつ!

羽田空港から神戸空港へ。レンタカーを借りて、養父市へ向かう。メンバーのなかに初神戸・初兵庫県入りした者がいたので、ぼくらの本家・生田神社へゴー!

ぼくが所属する生田神社の獅子頭保存会の『誕生獅子』を、東京メンバーで継承しています。

参拝。
続いて「どこ行こうか」となり、近場でちょっとだけ神戸らしさを楽しむなら、とにしむら珈琲の本店へ行く。禁煙で大人数だったので3階に通してもらえた。

ぼくは、学生時代の5年間(1年多いのは気にしないで!)、三宮店でバイトしていました。バイトで知り合った仲間から、生田神社の獅子頭保存会に誘われたのが、獅子舞を始めたきっかけなので、にしむら珈琲も獅子舞とご縁がある店と言えるやろう。

生田神社とにしむら珈琲は、云わば、
誕生獅子保存会の聖地巡りやな!

しまった!フラワーセンターのところはアウトレットなどがあり、出口渋滞のため2車線がふさがり、抜けるまで渋滞するんやった!

春日の「さくらんぼ狩り」観光農園で、智恵ちゃんファミリーを待ち合わせなのに、待たせてしまう。ちょっと待ってて〜。

渋滞を抜けて走り出す。
トイレ休憩と「踊りたこやき」のため西紀SAに立ち寄った。

踊りたこ焼きはイイダコが一匹丸ごと入ってて、たこ焼きから足が飛び出てる。豪快にがぶっと一口でいただくのがいい。
あれ?去年もっと、なんというかタコがもっと新鮮で激美味だった気がするけど、なんかフツー。
予定より1時間遅れで到着。

野っ原で虫を探したして遊ぶチビが2人に、つばの広い黒い帽子をかぶり、赤のワンピースで身を包んだ謎の女性。スカートが風にたなびいているのが目に飛び込んできた。

車の中が「わっ!
火サスの女!」とざわついた。
火サスの女は智恵ちゃんやった。

ごめん、待たせた!

わはは、なんじゃこれ!狙ってない偶然の一枚!

さくらんぼ狩りは、30分食べ放題で2,500円、100gまでのもぎ取りが1,000円。結構ええ料金やなぁ。

観光農園「フルーツファーム春日」。

もぎ取りを選び、早速ハウスの中へ入り説明を聞く。
どれが美味しそうかな〜と、探す。見比べて、直感に頼り、「これや!」というのをチョキンと刈る。もぎ取りだけでも結構楽しい!みんな、真剣やった。

採れたてのさくらんぼは、ぷちぷちはじけて甘みが口に広がって、美味しい!スーパーで売ってんのと全然違う!

あ、もぎ取りコースは、その場で食べちゃあかんからね。取ったあと、外で計測して100g=おおよそ20粒までならオッケー。

計測が終わったら食べて良し!
農園近くの手打ちうどん・そば処千城で遅い昼食をいただき、明日の朝食の食材調達で「道の駅ようか 但馬蔵」に立ち寄り、足湯につかって、お寺はもうすぐ!
2016年 6月3日 日蓮宗 長久山 宝泉寺(養父市中瀬)
1年振り!
恵教さんと花ちゃんの笑顔!

恵教さんは今冬修行を終えたばかりで、さぞかし痩せてるかと思いきや、見た目はそんなに変わってなかった。

さぁ、時間はちょっとしかないけど練習するで!
練習を終えて今夜泊まるロッジへ移動。

兵庫県立『長寿の郷』。

ロッジは大きくて、みんなと一緒に泊まれて、一緒にご飯を食べる。大きな家族になったようで楽しい!


夕食は、前夜祭ということで中華料理の『香蘭』へ。
宴会は、なんと外のコンテナハウス。
子供たちには恒例のプレゼント。
何がもらえるのかな〜?

「え!これ欲しかってん!なんでわかったん?!」
(親から聞いてるからやん、笑)
中に飽きた子供たちが外へ行って、キャーキャーはしゃいでいた。動画YouTUBE
(たっくん、ありがとう)
ロッジへ戻り、 子供たちをお風呂に入れて、大人たちはゆっくり。

「明日は午前中は植物園を予定してたけど、今日、練習をできてないんで、植物園はナシ!練習をしよう!」

呑み過ぎ注意令を出してる自分には、お酒を呑まずに珈琲!
夜が更けていく。

2日目
2017年活動記録ページ