お祭り・舞台・イベント    
Festival,Stage,Event

2017年 6月4日 宝泉寺 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)/ 2日目
おはよう!

朝からいい天気。日差しが強く、今日は暑くなりそうです。
ちびらと一緒にロッジの周りを散歩へ行きました。
ロッジに戻って朝食。

しっかりママとみんなが準備してくれていました。ありがとう。
但馬高原植物園は諦めましたが、昨日からいい子にしている子供たちのため、公民館近くの川へ行きました。

練習が始まったら、子供たちはまた退屈な時間になってしまうからね。一緒に遊ぶ時間を作ろう。
「コケで滑りやすいで」
と、言うてるそばから滑って、ジーンズをびしょびしょに濡らすのぶえもん。この写真のあとのことです。
「昭和なポーズして!」のリクエストに応えて。
公民館へ戻るとちょうど圓ちゃんファミリーが到着しました。久しぶりー!
さぁ、昨日あんまり練習できなかったので、練習をしよう!

お祭りに向けて、屋台の準備が始まってました。
中瀬の金山焼き。美味しいですよ!
さぁ、昨日はあんまり練習できなかったので、今日しっかり練習します。
はい、被ってやるで!
休憩のときも、「あそこはこうしたほうがいい、ああしたほうがいい」と皆で確認し、すぐにやってみます。
わぉ!今年はたこ焼きの屋台で追加や!

 ☆ ☆ ☆

今年の練習はたっぷり。
お弁当をいただいて、いざ、本番へ!

そうや、本番前に集合写真を撮っておこう!
お祭りが始まりますよー!
ご本尊さまに舞いを奉納し、皆さんを噛んでいきます。
記念撮影しましょう。
今、着きました。この子も噛んでください。

はーい!
加持ご祈祷が始まります。
ご祈祷の御札とお守りを頂戴します。
さぁ、ここから忙しい!

衣装をたたんで獅子道具一式を片付けて、コンテナにパッキングします。

恵教さんたちとお別れは、毎回苦手です。もう1泊してゆっくりしたいなぁ。

あ、レンタカーのナンバーが「極道(ゴクドウ、5910)」だと気づいたのは花ちゃんでした。
三ノ宮に戻ってきてレンタカーを返却して、明石焼きをいただきに行きました。

『たちばな』はラストオーダーが終了していたので、駅近くで見つけた『たこ庵』さんへ。

明石焼き+たこ飯+お漬物のセット。

やっぱり明石焼きは、お出汁が美味しい!
たまご・タコ・お出汁のシンプルな料理だけに、味の差がすぐに出ます。
大阪、奈良チームは途中のSAでたまたま一緒になったようです。みんな、気を付けて帰ってね!

明石焼きをいただいた東京チームは、551蓬莱で豚まんを購入。買い食いして、ポートライナーに乗って神戸空港から東京へ戻りました。

全員、何事もなく家路につきました。
皆さん、ゆっくり休んでくださいね。

毎年、鬼子母神祭は充実した濃い2日間となって、あっという間に過ぎていく。

1日目
2017年活動記録のページ