尾瀬    
Oze

2018年 9月16日 2日目 燧ケ岳
眠りが浅かったなー。
静かやし、一人やし、疲れてるはずやのに、何度も目が覚めた。何が気になってたんやろ?

4:00、4:30、5:00、5:15、5:30。起きてトイレへ。
他の部屋でも起きているところがあった。山の朝は早い。

気温は12℃で、思ったより寒くない。

Tシャツとレインウェア。下は、昨日蒸れて暑かったから今日はレインウェアだけにする。

6:06 朝食

うんこ2回。超重要。

7:00 出発

本降りやないけど、レインウェアはマストな降りっぷり。
燧ケ岳の5つのピークのうち、2つが柴安ー(しばやすぐら、2,356m)と俎ー(まないたぐら、2,346m)。

長蔵小屋(尾瀬沼)から燧ケ岳まで、長英新道でコースタイムは3時間45分。

木道は雨でめっちゃ滑りやすい。
慎重に歩く。

行きの登りが標高差600mで、下りが標高差1,000m。
頑張ろう!

9:08 ミノブチ岳

見晴らしがええはずやけど、なーーーーんも見えん。
ぬかるみが多く、ひざ下がドロドロや。
9:34 俎板ー(まないたぐら)に到着!

標準コースタイムの3時間半に対して、2時間半やったんで良し良し。

足元悪いなかゆっくり慎重に歩いたのに、思ったより早く着いた。それはええけど、素晴らしい景色が待ってたはずやけど、なーーーんも見えんし、雨がつらい。

標高2,356m。
俎板ー(まないたぐら)
 ↓20分
柴安ー(しばやすぐら)

10:10 柴安ーに到着!

標高2,346m。

ちょっと小降りになった今がチャンス。
おにぎりを広げて、急いで食べる。

こんな入れ物に入ったおかずがあるんやね。


15分ほど昼食休憩をして、出発する。

10:25 下山開始

尾瀬ヶ原までの見晴新道のコースタイムは、2時間半。
上がってくる人はみんな「ドロドロですよ」と言う。

まさしくその通りで、ずーーーーーと泥沼地獄やった。膝上までドロドロ。ずっと、泥川の中を歩いているよう。
これはゴアテックスの靴&スパッツじゃ追いつかんわ、長靴が正解やで。滑りやすいし、一歩づつ慎重に、と思った矢先に、ズルッとコケてもた。

ケツは痛いし、ストックを少し曲げてしまうし、ほんま最悪。あ〜、もうズボンはドロドロや。

荷物が重すぎる。
重心が悪すぎるのが一つの原因や。
13:30 見晴十字路(下田代十字路)に到着

バテた〜!

コースタイム2時間半のところを3時間かかった。さすがに一歩づつスーパー慎重に歩いたからやな。

ここで靴の泥をおとして、着替えて、椅子に寝転んで40分ほど休んだ。

もう泥沼道は歩きたない!どろどろやがな。トレッキングポールのキャップも1個、いつの間にか泥沼に奪われてた。

荷物が重すぎるな。来週の熊野古道で、会社PCを持っていくか悩む。
14:08 出発

脱水症状の頭痛がしてる。きりきりと左側頭葉から前頭葉にかけて痛い。痛くて、むすっとした表情になる。

竜宮、牛首を経て"山の鼻"の至仏山荘を目指す。

え?こっから10qもあったっけ???
後ろを振り返ると、燧ケ岳が見える。

どんどん晴れてきて、雲が流れている。もうちょっとしたら山頂がのぞけるんとちゃうか。

全容を観たいけど、待ってられない。
こっから2時間ぐらいかかるんで、頑張って歩こう。
目の前には明日登る至仏山が見えていて、ちょっとづつ近づいて、でかく見えてくる。
東電小屋に向かって歩くグループが遠くに見える。
15:38 至仏山荘に到着

見晴十字路から10q、1時間半。

木道は歩きやすいし、絶景が続くんで、もし写真撮りながら歩いていると、なんぼでも時間がかかりそう。尾瀬はええね!
コーラ 300円
1泊2日2食つきで、9,000円。

明朝は早く出発するんで、朝食は弁当に変更してもらう。
部屋はむわっと汗臭さがする。あ〜、これが苦手で山小屋を避けてきたんよな。

2段ベッドの6人部屋や。布団とかはまぁまぁ綺麗かな。

一応全身は伸ばせるが狭くてきつい。
山で贅沢は言えん。ちゃんと寝られるだけでもありがたい。

着替えて、荷物を広げて、干せるものは一応干しておく。
ドロドロで、ぐっしょなった靴は乾燥室で乾かす。

ようやく落ち着いて、近所を散策。
明日は、あそこへ行く!
17:00 夕食

うーん、まぁまぁ。
おかずにバラエティさはあるが、一品づつが美味しくない。
モサモサしている。

いやいや、贅沢は言わない。
山やねんやから。

部屋がなんかしらんけど熱気がこもってて暑すぎる。
風呂に入ったら、外で涼もうっと。
外で涼もうとしたら、雨が降り始めてきた。

どんどん本降りになってきてる。明日もまた雨か。しかも本降りになりそうやな。

さっきauのアンケートに答えてもらった珈琲のタダ券で珈琲をいただく。至仏山荘が、Cafe&Barを経営している。

19:00 することなくなって早めに横になる。

すぐに眠れるかな、と思ったけど、暑くてぜんぜん眠れん。明日は5時出発の予定。

また眠りが浅いままになりそうやな。

尾瀬1日目|2日目|3日目
きとやん日記
関東ハイキング連盟トップページ