尾瀬
Oze

2018年 9月17日 3日目 至仏山
眠りが浅いまま4時前に起き上って、静かに部屋の外へでる。部屋の外で着替えてパッキングや。あ〜、完全に雨やん。本降りや。

2段ベッドから抜け出して、部屋の外の廊下でパッキングした。音が出るからね。

やっぱ完全雨装備かぁ。

4:33 出発!
川やで、川。水が上から流れてきて、階段に溜まってる。

ジャボジャボ。
木のところはすべるんで、たまった水の中に足をつっこむ。

ジャボン、ジャボン。
どっぷり水に浸けながら登っていく。
『中間地点です』という看板。
出発から1時間20分。

5:54 中間地点

結構あがってきたと思ってたんやけど、まだ半分か!いや、そうやんな。ぜんぜん2,000mを超えてへんもんな。いや〜しかしまだ半分かぁ。
1回目の鎖場を過ぎると、すぐのところに水汲み場があった。
景色が見られるようにベンチがある。おそらく眼下に尾瀬ヶ原が広がる綺麗な絶景があるんやろうなぁ。

なんも見えん!
2回目の鎖場。

背中のザックの重量がありすぎて、バランスを取るのが難しい。
植生がかわり、岩と草(?)がメインになってきた。

木道が真っすぐ平行やったらええんやけど、あちこち斜めに向いてて、雨で滑りやすく、歩くのがむずい!油断するとツルっと滑る。ここでコケたら大怪我する。めっちゃ慎重に歩く。

出発から2時間。

6:49 木道になってくる
ガスってて見えんかった山頂が見えた!わかったのは5m手前やけど(笑)

尾瀬ヶ原1,400m
至仏山2,228m

尾瀬ヶ原からここまで標高差は、828m。

7:21 至仏山 山頂に到着

出発から2時間50分で、コースタイムは3時間やからほぼコースタイム通り。雨が降るなか真っ暗闇で歩いたんで、まぁまぁええペースやね。
ちょっと小雨。
休むことなく今のうちに歩いていこう。進んでおきたい。

朝食は、小至仏山でいただこう。

小至仏山までは、標準タイムで35分の予定。

7:31 出発

ノーーーー!こっちの北側斜面に吹き上げてくる風が、強くて冷たい!!!サブいーーーー!

さっき山頂で長袖に着替えてて正解や。

あそこでなんで長袖をしたんか、ほぼ直観やったけど大正解。

吹き飛ばされそうになるぐらいの強風。
うひゃー、これはきつい。早く脱出したい。
あ、着いた。
この岩の上に標識があった。何しろガスっててなんも見えん。

小至仏山2,162m
鳩待峠1,591m

8:16 小至仏山 山頂

コースタイム35分のところを46分かかってる。
岩場を越えていったり、強風のなか何度も立ち止まったりしたからや。
岩陰で弁当を広げてたら、そこは通路やった。周りが見えんから状況がわからんかった。

鳩待峠からあがってきた男性3人のパーティが下から来て、この狭いところを通ろうとして、「あ、ここ通路か」とわかった。

おにぎりをパクっと一口。
うわ、パッサパサやん。芯も残ってて、まさか早炊きして冷めたものをおにぎりにしたんか?!頑張って二口目を食べたが、これは食えん。ひどすぎるわ。

ウインナーと唐揚げもあんま美味しくない。我慢して口に入れた。カロリーは必要や。ぼくが食事を残すなんてめったにない。
(出されたものはすべていただく、がしみついている)
朝食休憩でたったの20分。いかに食べんかったかがわかる。

8:35 出発

鳩待峠でなんかいただこう。頑張って下山や。

下りの木道かぁ。雨で滑るんで恐怖でしかない。背中のザックがもっと軽くて、バランスが良ければまだ多少は大丈夫だろうが、今は重すぎてバランスが悪すぎる。しっかり歩かへんとすぐ滑る。

晴れてれば、この木道コースは気持ちええんやろうなぁ。
豪雪地域の木は、雪が積もって重みで曲がる。曲がりながらも上へ伸びていこうとするんで、くねくねした木になる。
着いたー!

10:05 鳩待峠

小至仏山から1時間30分。コースタイムとぴったり同じ。
気持ち的にはもっと掛かった感じがする。

荷物をもっと軽くして(余分なものを多く入れすぎ)、晴れてれば、きっと気持ちええコースやったんやろな。

今頃になって晴れてきた。
10:22 鳩待峠
 ↓
10:45 戸倉

早く東京へ戻らなあかん事情がある。予定より1本前のバスに乗ったが、11:17発のを乗っても、上毛高原駅ではきっと新幹線を逃すと言われた。

結局、戸倉12:07発→13:53着の上毛高原行きのバスに乗ることになった。まだ1時間以上こんなところで待たなあかん。温泉に入る!
2時間弱もバスに乗って、上毛高原駅に到着。

新幹線の出発まで、20分ほど。
急いで昼食をいただく!(朝食?)

名物の、もつ煮定食をいただいた。650円。

フツーのもつ煮定食やった。ただ、味噌味のもつ煮に、味噌汁はダブってるわ。味噌汁の代わりに、野菜サラダにしてほしい。
今回の2泊3日、ほぼ雨やった。

6月に行った大峰山でも雨。今回の尾瀬も雨。
少々の雨ぐらいじゃ、あんまり気にならんようなった。やっぱ晴れが一番ええけど、選べんときは雨でも歩ける自信はついた。
新幹線を使ってまで急いで東京へ戻ったのは、17時からの『FIBAバスケットボールワールドカップ2019 男子補本代表vs.男子イラン代表』を観るため!

16:30、会場に着いた。間に合った!