お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 2月21日 獅子舞の親子体験 第3期(説明会)
2010年に第1期、2011年に第2期を開きました。そのときに入った子供が今も続けてくれて、もう中学生になっています。

THEこども寄席さんのご協力をいただいて、第3期を開始しました。
5組のご家族からお申込みをいただいて、今日はそのうちの2組にご参加いただきました。

メンバー紹介とお互いの自己紹介をして、まずはビデオで私たちの演舞の『誕生獅子』をご覧いただきました。

そして早速、「獅子舞に入ってみよう!」です。

頭(かしら)の持ち方を教えて、中に入って体験です。どうぞ、写真撮影オッケーですよ!
「中は暑い!」
「思ったより重い」
「前が見えない!」

見るのと実際に入るのでは、ぜんぜん違いますよね。身体で体験することが大事です。

はーい、それでは一周してみましょう。
お!君、頭の振り方が上手いし、元気いい!素晴らしい!
続いて基本ステップの練習です。

イチ、ニ、イチ、ニ、サン。
イチ、ニ、イチ、ニ、サン。

ちょっと変則的な動きなので慣れるまで時間がかかります。

身体の動かし方をご存じの方がいます。ダンスなどの経験者さんかな。
ぜんぜん慣れない方でも大丈夫です。ぼくもめっちゃ時間が掛かりました。未だに間違えますし(笑)
続いて脇棒を持って、手の動きを付けてみましょう!

脇棒は、こうやって持ちます。

うん、子供たちはまだ手が小さいので、この持ち方は大人だけでオッケーです。

はーい、今日の体験はここまでです。
次は、3月5日に同じような説明会を開きますが、その皆さんと合わせて第3期メンバーになります。みんなと仲良く練習して、舞台デビューを目指して頑張りましょう!
演目『誕生獅子』がどうやって生まれるか、の質問をいただきました。

「途中で後ろから入ってくる」
「ぶら下がってる」
などなど、惜しいです。

はい、正解はですね、「神様が降ろしてきてくれます」です。

・・・。
ちょっとだけ実演してみました。
あら?意外にも皆さんもやってみたいのですね。

ここをこうやって、手はこうして、足はこのようにして・・・。
そうです、そうです。

実際の演舞でも親子さんが「親子」になって生まれてきたら、きっと面白いやろうな、と思いました。
そういうアイディアも有りかな。

それでは6月25日(土)、またはそれ以降の『THEこども寄席』を目指して頑張りましょう!
2月21日│3月5日3月26日4月9日5月1日5月7日5月14日5月22日6月26日7月10日7月17日