お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 3月5日 獅子舞の親子体験 第3期(説明会)
2月21日に続いて、2回目の『説明&体験会』。
3組のご家族と社会人の方にご参加いただきました。

ビデオで演舞を紹介し、今日の体験会を経て、あと2〜3回で舞台デビューを目指しましょう、とざっくり説明。
「では、さっそく獅子舞に入ってみましょう!」

ちびっ子たちに獅子に入ってもらい、慣れてもらいます。

実は、そうやって獅子のお顔を見ることは大事です。所作を気にしだすと、だんだん「獅子を見る」ということができなくなってくるからです。
ステップ、基本の所作を覚えて、自然体で"獅子"を操れるようになるのが目標です!
鼻に指を入れたくなるよね〜(笑)
ぼくもきっと同じことをします。
慣れてきたところで、実際に大人が獅子に入った場合を見せます。

ちびっ子たちには、脇を目指してもらいます。
大人たちには、父・後ろに入ってもらいます。
親子で体験して、伝統文化を少しでも知ってもらえれば、何かが生まれてきそうな気がしています。

脇の見本を見せます。実は、のぶえもんは、脇が初めてです。「照れたらアカン!しっかりやって!」。「初めてだとこんな感じになります」と、大人でもこうなっちゃいます、という見本でした。

それでは皆さんもやってみましょう!
基本中の基本の道中ステップを教えて、脇棒の持ち方を教えます。

ステップと手の動き(ホントは体さばきも加わってきますが)を同時にやると、できません!最初は難しいです。

やったことないステップですから。
しかも変リズムです。

練習して身体で覚えるのみ!です。
パパ、ママには子獅子の後ろに入ってもらい、(本番では父・後ろですよ)、ちびっ子たちには脇で誘導してもらいます。

うん、もうちょっと離れて。
そう、道中ステップをやりながら、元気よくね!

はーい、今日はここまで。
ありがとうございましたー!

説明&体験はここまでです。
知る、慣れる、遊んでみる。

次回からは具体的に教えていきます。
メンバーは残って、指導です。

通しで、全体の流れを身体に入れる。お客さんに対して自分をどう見せるか、を意識させます。

一節、二節、三節と分けて所作を教えます。

再び通しでやると、さっき意識させたことができてません。もう一度、指導します。所作だけに集中すると、今度は全体がわからなくなるからです。両方を意識できるよう、何度も何度も練習。
退屈かもしれませんが、大事です。
獅子は、テキトーにやってもなんとなく「舞ってるように」見えますが、それはダメ。全員がきちんと舞って、一つの演舞ができます。テクニックも教えますが、まずは日頃の姿勢や気持ちが大事です。案外そういうのが演舞には出ます。

とか言いながら、続いて、子獅子に入る、降りる、被るのテクニックを教えていきました。

見てるだけと実際やるとでは、ぜんぜん違います。はい、もう一回!シャドウでできるようになっても、被るとぜんぜんちゃうからね。
2月21日│3月5日│3月26日4月9日5月1日5月7日5月14日5月22日6月26日7月10日7月17日