お祭り・舞台・イベント   
Festival,Stage,Event

2016年 7月17日 THEこども寄席 in さいたま(南浦和)
さいたま文化センターの小ホールは、小ホールといっても、結構広いです。340席。音楽ホールで、音響がいいのが特徴です。獅子が3頭並ぶ誕生獅子には、ぴったりのサイズです。

うん、舞台の板・硬さ(柔らかさ)もいいです。
フロアの柔らかさを確認するのは、バスケの癖かな。
でも獅子舞でも結構大事です。滑りにくさと、転びやすさの判断基準となります。

さ、リハーサル。
動線を確認しよう!
獅子舞の親子体験で参加中のカナトくん。本日、舞台デビューします!

カチンコチンになるかな?
わーっという内に終わるかな?

楽しかった、と感じてもらえればデビューとして成功です。
5月にデビューしたリュウノスケは、今日は二度目の舞台です。どんどんカッコよくなっている!

しっかり意思があるのがええね。
ビシっときまってます。さすが二度目。いい!
楽屋も広い。
マゼルジャパンの田村さんの前説。

え?あら?

「しっしまいさーん」やんの?!
緞帳の後ろ、舞台上に3人の脇が座っています。

緞帳があがっていくと、3人の「よーーー!」の掛け声でお囃子がスタートです。
THEこども寄席のお客さまはリピーター率が高いんですが、ここ埼玉で開催したのは初めてなので、初めて誕生獅子をご覧になった方が多かったと思います。

たくさん拍手をいただきました。
でーもー、まだ続きますよ!

舞台での『誕生獅子』を演舞して、一礼。
すぐに「どうちゅうーーーー!」の掛け声で、観客席へ獅子3頭が流れ込んでいきます。

皆さんの頭を噛んでまわります。

ここ埼玉では、キャーと怖がったり、「この世のおしまい」のような形相で泣き叫ぶ子より、ニコニコ笑顔で頭を出してくる子のほうが多かったです。
いい舞台でした。

いい舞台でしたが、良かっただけにいろいろ注文したくなります。特に大人メンバーは一人一人まだまだで課題がいっぱいで、何よりも脇が課題です。

うーん、みんなもっとしっかり練習をしようね。

2月21日3月5日3月26日4月9日5月1日5月7日5月14日5月22日6月26日7月10日│7月17日