奈良    
Nara

2019年 10月7日 三輪山、安倍文珠院
朝食は和洋のビュッフェで、地元の有機野菜なのが嬉しい。

奈良2日目。今回の夏休みのメインの一つ、三輪山の登拝!

うちの実家では毎年参拝に行ってたようで、「みわさん」「みーさん」はよく聞くワードやった。ただ、うちのおかんの代でなくなったようや。

 ☆ ☆ ☆

なんか乗り換えを間違えた。遠回りになったけど、「万葉まほろば線」という路線に乗れた。


8:34 王寺

9:08 三輪
巳(み)さん。
いのりのことば(鎮魂詞)として、これを三回唱える。
まずはまっすぐ参拝した。本殿の隣に、水が汲めるところがあった。ちょうどええわ、ここで水を汲んでいこう。受付をいったら、もうちょっと人数が集まってきたら説明します、とのことだった。
おおよそ20人ぐらい。ベテラン風の神主さんと、少し若手の方が説明してくれた。

「ハイキングと思って、この説明に集まった人は、まずは神さまにご挨拶してくださいね。参拝せずに登らせてください、はダメです」と説明が始まった。

あら、たまたま正しい手順やった。

登拝料300円。
続々と登っていく。

写真撮影は禁止。

登り始め、登山道の両脇が有刺鉄線だったのが残念やったなぁ。なんだか信用されてない、というか、おそらく道から外れて森の中へ入っていく人がおったんやろうなぁ、そんな奴のせいで有刺鉄線や。
お腹減ったー。
にゅう麺、素?屋さんはいっぱいあり、どこに入るか悩んでいるうちに、(どこも高い)、駅に着いちゃった。

素?が衣に入った大和牛のコロッケ、210円。

電車のタイミングもあり、長谷寺へ向かおう。
12:05 三輪
 ↓
12:19 長谷寺

長谷寺へ向かい、表参道の分岐からちょっとだけ横道へ逸れたところにある『与喜饂飩』。

与喜饂飩
かしわ天ざるうどん
950円

注文してから25分、待つ価値ある美味しい讃岐うどん!
心をこもってて美味しい!

長谷寺
拝観料 500円

なんでこんな谷間に建てたんやろうなぁ。不便やし、他とは離れてるし。やっぱり山城の役割もあったんやろな。
初瀬で「はせ」と読む。
桜井周辺の位置関係。
なるほど〜。

安倍文珠院へ行く前に、土舞台という芸能の発祥の地となったところがあり寄り道。
安倍文珠院。
拝観料はセットで1,200円。

渡海文珠群像は、獅子に乗る文珠菩薩。これを観たかった。おぉ、でかい!

金閣浮御堂。
文珠院西古墳。
蜂。
近鉄奈良駅に近い『さくらバーガー』。

さくらバーガー、1,078円。
肉の味がしっかりして美味い!

西宮・法隆寺|三輪山・安倍文珠院|柳生・薬師寺・唐招提寺飛鳥・神武天皇・樫原神宮平城宮・若草山東大寺
きとやん日記