奈良    
Nara

2019年 10月8日 柳生、薬師寺と唐招提寺
カレーは安定の美味しさ。

今日はメインの目的の一つ、柳生の里や!バスが1日に数本しかないんで、選択肢はほぼない。天気はあいにくで、小雨が今にも振り出しそう。

「柳生」は時代劇やチャンバラの世界ではよく耳にする。いっぺん実際の土地へ行ってみたかった。

 ☆ ☆ ☆

観光地化してなくてバスをおりた瞬間、どっちへ行けばいいかわからんかった。

旧柳生藩 家老屋敷。350円。
柳生観光協会。
なんでこんなところで、いきなり剣の達人、流派が生まれたんやろうなぁ?

そんなことを考えながら、実際の土地を歩き、空気を吸い、距離感を感じるのがおもろい。
芳徳禅寺。
柳生家一族のお墓もある。

柳生新陰流の極意は、無刀の術理。
抜かずの剣。
ずんずん、林のなかを進む。
なんでこんな奥に神社を作ったんやろう?
周りは背の高い杉。
川があったり、とかでもなく、なんの特徴もない。

あ、でも、なんか空気感が変わってきた・・・。

でかい花崗岩がたくさん。不思議な空間になってる。何か神と交信するとか、剣術の鍛錬をするとか、そういう空気が漂ってる。

天乃石立神社。
ここに能舞台もあったようや。


一刀石。
柳生新陰流の始祖、柳生宗厳(石舟斎)が天狗を相手に剣の修行をしていて、天狗を切った、と思ったら岩だったという。

このエピソードは、まさしくアニメ『鬼滅の刃』やん!聖地や。
バス停前の『十兵衛食堂』で雨宿りして、バスをを待つ。


奈良からここまでは、バスで50分。
山間を抜けてくる。
なんにもないところで、途中でサバゲーができる「バトルゾーン、闘城」があったぐらい。

雨が強く降る。
カジカの声。

手ぬぐい350円、柳生漬け330円を買う。

 ☆ ☆ ☆

奈良へ戻り、押上町バス停で下車する。
喫茶『田川』で、カレー中盛り、700円をいただく。

これで中盛り?山盛りやん!(笑)
あ、鹿!
奈良と言えば鹿。この旅、初の鹿や!
やっぱり普通に町中におるんや。
鹿煎餅は、10月1日に消費税が10%になったことで150円→200円へ値上がりした。10枚入り。
近鉄奈良→大和西大寺で乗り換え→西ノ京。

薬師寺、1,600円。
玄奘三蔵院、平山郁夫のシルクロード『大唐西域壁画』。
歩いて、唐招提寺。600円。
まるで装飾のように、屋根の上に鳥が!

 ☆ ☆ ☆

傘をさしながら歩いて、垂仁天皇陵。
尼ヶ辻→大和西大寺で乗り換えて→近鉄奈良。

猿沢池。
修学旅行の小学生相手のお土産屋さん。
子供たちが群がってる。

JR奈良駅の立派な建物。このなかに観光協会とスタバがある。

台風が近づいてきてて、週末に行きたいと思ってる「鹿の角きり」が開催されるか尋ねたら、「公式ホームページみてください」って観光協会の意味ないやん!

公式サイトを見ても、ぜんぜん更新されてへんかったから、情報が集まる観光協会に訊けばええかな、と思ったのに。

中止になりそうやなぁ。
重乃井、釜揚げうどん(大)、770円。
柳生でお酒を見つけられず、今夜はコレ。

西宮・法隆寺三輪山・安倍文珠院|柳生・薬師寺・唐招提寺|飛鳥・神武天皇・樫原神宮平城宮・若草山東大寺
きとやん日記