奈良    
Nara

2019年 10月10日 平城宮と若草山
いかに効率よく行きたいところをまわるか。表を作って、毎日「ここは行けた、ここが行けてない」とルートを確認している。

台風が近づいてきてて、週末に上陸する。台風が来る前に東京へ戻らなあかんのか、ギリギリ行けるのか。

今日は平城宮跡。

天平みはらし館のなかにあるVRシアターのアニメーションで、おおまかな歴史を知る。
広い敷地のど真ん中を近鉄線が横断している。これは〜、どないしようもなかったんやろな。でも遺跡とかどないなったんやろ?
役人のことを「刀筆の吏」という。
遺構展示館では、ご年配のボランティアの方がついて案内してくださる。

さっき第一次大極殿でもおじいちゃんが付いてくれそうだったがぼくが外国人と思われて、付いてくれなかった。

ここは、おばちゃんが付いてくれた。すごくわかりやすい解説で、たくさん話しこんだ。

平城宮跡の復元は、すべてをやろうとしたら何年かかるかわからないけど、地元民の願いはやりたい、と。
その計画のなかには、近鉄電車も大迂回させることが盛り込まれてるそうで、ぜひ、そうしてほしい!
法華寺、700円。

庭園って、ぜんぜん手入れされておらず、荒れ地。これでお金を取るなんて。×××。
東院庭園。
なんにもないけど、こういうのもロマンを感じて、どんな建物で、人々はどうしてたか、とか想像すると楽しい。
近鉄奈良へ戻って、若草カレー本舗。
あいがけカレー800円。
鹿煎餅を買うとすぐに鹿に囲まれる。見てるだけで十分や。鹿煎餅ショップに張り付いて、店員さんの隙を狙って食べようとする鹿もいる。おっちゃんらは日々鹿と戦ってる。

鹿の角きりの準備はできてる。開催されるんやろか???
春日大社、500円。
若草山、150円。
大パノラマで気持ちいい!東大寺がアクセントやね。
山田洋次監督『学校』、1993年公開。

西田敏行
竹下景子
田中邦衛
裕木奈江
萩原聖人
中江有里
新薬師寺、600円。
一人でゆっくり見ることができた。ラッキー!ここはよかった。東京で展示会で見たことがあるけど、ぜんぜん印象が違う!

春鹿(はるしか)の蔵元は、利き酒のお洒落空間になってた。外国人とカップルがたくさん。

西宮・法隆寺三輪山・安倍文珠院柳生・薬師寺・唐招提寺飛鳥・神武天皇・樫原神宮|平城宮・若草山|東大寺
きとやん日記