奈良    
Nara

2019年 10月11日 東大寺、予定を1日早めて東京へ戻る
誕生獅子でなぜか柴田さん・よっちゃん・川上さんを背負う夢をみたわ(笑)
次々と背負ってしかも「あかん、無理。俺、下りる!」って演舞の途中でおりだして、「えーーー!今はダメっすよ!まだ途中ですーーー!!!」と。夢はまだ続き、そのあと「なんで途中で下りたか」の反省会があった(笑) 獅子舞の夢を見るなんて初めてや。文殊菩薩獅子騎像を見たからかなぁ。

 ☆ ☆ ☆

曇りのち雨。朝19℃、蒸し暑い。台風19号が近づいてきている。「これまでに体験したことがないクラス」と言っている。明朝一番で東京へ戻るなアカンかな。
駅のみどりの窓口へ行って、明朝9時台のを予約した。
東大寺、1,000円。
東大寺の裏、周辺はまだ発掘している。
旧暦二月に「お水取り(修二会)」があるので二月堂。

東大寺法華堂、600円。ここもよかった。

小学生らが遠巻きに「日本人?」と訊いてきた。この旅行で外国人と思われたのは何度目や?(笑)
みんな、何人と思っとんやろう?
皇室行事「大嘗祭(だいじょうさい)」で供える米のための、田んぼ。

正倉院は観れてよかった。

743年、ルシャナ大仏。
1180年、再建。
1567年、戦火で100年以上雨ざらし。

聖武天皇の仏法僧。
東大寺を裏から望む。
興福寺、中金堂500円はイマイチで、宝物殿900円はよかった。

 ☆ ☆ ☆

霧下そば、大盛り、1,300円。10割そば。
地元のおっちゃんらが昼間から日本酒をちびちびいきながら、そばを楽しんでた。


なぬ!明日の新幹線が全面休止!?
明朝の新幹線を変更して、今夜、東京へ戻るしかない!
変更しに行ったら、めっちゃ並んでた。

今夜帰る列車もほとんど空いておらず、座席を検索してもらっていたらたまたま1席だけ空いた。即、それを押さえてもらった!

 ☆ ☆ ☆

智恵ちゃんちに顔出して、ちびらと人生ゲームやって、電車に飛び乗った。真逆の電車に乗ったらしく、「え?鶴橋?大阪???」、やってもたーーーー!と慌てて京都へ戻った。

そのまま新大阪へ向かう選択肢もあったが、どっちもどっち。
大和西大寺から京都までは特急料金を追加で支払って、なんとか京都2::01に間に合った。

ほんまは、明日発売予定の十二国記を、朝に買って、新幹線のなかで見よながら東京へ戻るつもりやったのに、もうバタバタや。

西宮・法隆寺三輪山・安倍文珠院柳生・薬師寺・唐招提寺飛鳥・神武天皇・樫原神宮平城宮・若草山|東大寺
きとやん日記