奈良    
Nara

2019年 10月9日 飛鳥、神武天皇、樫原神宮
おはよう!めちゃええ天気。気温16〜27℃。朝晩は肌寒くひんやりして気持ちいい。

奈良は広くて見どころがいっぱい。去年『大峰山の西ののぞき』に行き、吉野山にも立ち寄ってる。

今回は吉野地方はパスして、桜井・柳生・飛鳥・西ノ京・奈良町へ行く。奈良は盆地で稲作に適していた。適度に山に近く、食糧が豊富で、水も豊潤。だから栄えたんやろうな。
開化天皇 春日率川坂上陵。
近鉄奈良→大和西大寺→樫原神宮前→飛鳥。

レンタサイクル(200円の割引券で700円)して、まずは高松塚古墳へゴー!

気持ちええ天気ーーー!
国営飛鳥歴史公園のなかに高松塚古墳がある。700円。
壁画館、300円。
欽明天皇陵と吉備姫王墓。

猿石。4体は僧、男性、女性、山王権現の名前が付いている。

ぼくが中学生んときは、こんな柵の中やなくて外に置いてあったような気がする。
田んぼや畑が広がる丘陵地をサイクリング。景色がどんどん変わりほんま気持ちええ。

鬼の雪隠。
鬼の俎(まないた)。

田んぼの一角にある。
石舞台古墳も、もともと田んぼのど真ん中にあった。
定年退職されたご夫婦がいて、仲良い感じで写真を撮ってあげた。

 ☆ ☆ ☆

橘寺。350円。
聖徳太子誕生の地と云われている。
石舞台古墳。

え?こんなに綺麗に整地されてる。囲いがされてて入場料も取られる。ぜんぜん中学んときと違う!
平日でも中学生のグループとかが途切れない。途切れた瞬間に写真を撮る。
団体客用のレストランに入って古代米カレー、770円。
お弁当もってきて、ピクニックもええね。
急坂をこいで岡寺(龍蓋寺)、400円。
酒船石と言えば、手塚治虫の『三つ目が通る』。
亀形石造物、300円。
県立万葉文化館。
展示内容にピンと来ず、中には入らず。

 ☆ ☆ ☆

飛鳥寺、350円。

ご本尊は写真撮影オッケー。「なんで他はNGなのか理由がわからない」とご住職が言ってた。

このご本尊さんのお顔は教科書で覚えてる!
行く予定になかったけど、飛鳥坐神社。
ニイマスね。

ここは行っておくべき!
何の変哲もない交差点、雷丘。

チャリンコをこぎながら、遠目に孝元天皇 劔池嶋上陵。

 ☆ ☆ ☆

神武天皇陵。
ここから畝傍山へ登ろうと思ったのに、道に迷い行けず残念。

橿原神宮。

どちらも広い敷地に余計な装飾がない。めっちゃシンプル。
この広さ、なんやろう。
猿沢池の日暮れが印象的やった。
昼間にゲットしたお酒。

西宮・法隆寺三輪山・安倍文珠院柳生・薬師寺・唐招提寺|飛鳥・神武天皇・樫原神宮|平城宮・若草山東大寺
きとやん日記