2011年 活動記録    
chronogical table 2011

<< 2010年 |  2012年>>
1月2日 初舞
前夜に雪が降り積もりました。ということは、六甲山へ車で上がれません。送迎バスに乗ってあがりました。
六甲山牧場 → 神戸高齢者総合ケアセンター真愛 → 生田神社の定番コースで初舞です。
1月8日 日米懇親会
昨日が、めちゃくちゃ寒かったので、みんな防寒対策はバッチリ。ところが、今日は冷たい北風がおさまり、そんなに寒くありませんでした。
それと2年前のときは夜の演舞でしたが、今日はお昼だったのがよかったです。
1月16日 THEこども寄席 〜獅子舞 親子体験〜 練習その1
この日、東京は、この冬一番の寒さだったようです。しかし獅子舞体験の練習第一回目は、熱が入ってました。大人の皆さんは真剣で、子供たちも好奇心に満ち溢れてました。
ゼロからのスタートで、3回の練習のあとには舞台です。どうなんのかなぁ?本番が楽しみになってきました!
1月30日 THEこども寄席 〜獅子舞 親子体験〜 練習その2
風邪とインフルエンザが大流行。注意してても、お子さんはいつ罹るかわかりません。早くよく治りますように。ぼくも小さい頃は病弱でした(大人になった今も?!)。それがすっかりこんなにふてぶてしくなってしまって・・・。
そんなことはさておき、練習その2です。皆さん、どんどんレベルアップしています!本当に、集中力と真剣さが素晴らしいです。
2月6日 THEこども寄席 〜獅子舞 親子体験〜 練習その3
たった3回の練習でこんなに上達するか?!と驚くほどの上達ぶりです。
本番がとっても楽しみになってきました!
2月12日 THEこども寄席 〜獅子舞 親子体験〜 練習その4
みなさん、すんごい上達しました。いよいよ明日が本番です!
2月13日 THEこども寄席 〜獅子舞 親子体験〜 練習その5
午前の部、午後の部の2公演です。
この客席が全部埋まります。さぁ、どんな舞台になるでしょうか?楽しみです!
4月29日〜5月6日 国際民族舞踊祭 第25回 (ドイツ公演)
ドイツのバーリンゲン市で開催された国際民族舞踊祭に、日本からは生田神社の巫女舞と獅子舞が参加しました。ヨーロッパ近隣諸国からカナダのネイティブインディアンまで12カ国が一同に集い、各国の民族舞踊を披露しました。
6月4日〜6月5日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)
助っ人メンバーを入れて、9人揃ってフルポジションで演舞ができました。その上演舞中の写真とビデオがあるという贅沢さです。
この子たちとは、もうお互い顔を覚えてて、「また来てる!」という感じです。子供たちは成長を見るのが楽しみです。
6月11日 練習 @品川総合体育館
7月2日の披露宴に向けて、練習・本番から遠ざかってるメンバーがいますので、そのメンバーに練習の予定でしたが体調不良で休み。体調管理をしっかりね。
7月2日 披露宴 ホテル メトロポリタン エドモント(飯田橋)
生音は禁止でしたが、そのぶん獅子を増やし、カメラも用意できました。午前中にぼくんちに集まり練習。そして移動してリハーサル。PAスタッフさんとも密に連絡とって、説明していないのに「道中〜!」の掛け声に合わせてバッチリのタイミングで出してくれるようになりました。さぁ、ではいざ本番!
7月16日〜7月18日 宮城の女川、福島のいわき市 ボランティア公演
【神戸中央卸売市場ボランティア有志の会】として東日本大震災の被災地へ、ミニ夏祭りの開催と、獅子舞の演舞に行ってきました。その帰り、福島入りして、元メンバーの実家、福島県のいわき市でも演舞してきました。
7月21日 自主映画の撮影協力
平日の深夜、徹夜で映画の撮影協力で、獅子舞で出演しました。獅子3頭を出して、登場人物たちの心象風景を表現します。
"喜びと哀しみ"を獅子で表現するという難題が、かえって楽しかったです。どうすればそう見えるんやろう?と一所懸命に考えて、やってみる。それがどう見えるか?
7月24日 ビデオ解説&基本中の基本練習 〜韓国公演に向けて〜
新人クンには、最初は生で"誕生獅子"を見てほしいんですが、ビデオを見ながら、情報量が多くなりすぎないように、物足りないぐらいの解説しました。そのほうがいい。
ドイツ公演、鬼子母神祭、THEこども寄席のそれぞれを見せ、基本中の基本、"道中ステップ"の練習をしました。さすが飲み込みが早い!続いて、通しで体を動かしてみて、すぐにビデオで復習解説。
7月31日 練習 @嶺町文化センター
初めて使った嶺町文化センター。体育室はバレーボールコートが1面ぶんの広さで、ぼくら獅子舞にとっては鳴り物オッケーやし、ちょうどいい広さで使いやすかったです。道中基本、脇の所作、笛の練習をしました。
8月6日 練習 @こみゅてぃぷらざ八潮
ちゃんと自主練習はしてきてるし、飲み込みが早い!まだ実際の獅子を見て、触ってないのにイメージだけでよく頑張ってます。素晴らしい!ビデオ座学→(曲を覚える/自主練)→全体の流れ、までトントントンと順調にステップを上がってます。
8月14日 練習 @品川総合体育館
韓国公演に向けて練習だ!脇と父・前の所作を重点的に練習しました。
8月21日 練習 @嶺町文化センター
ううう、ギックリ腰が〜。かなり重症やがな。
普通に歩くぶんは、なんとかなるようになってきたけど、獅子はそういう次元やないからなぁ。治ってくれ〜。
8月27日〜30日 韓国・大邱ツアー
今年、韓国・大邱(テグ)で世界陸上が開催されました。
大邱では毎年カラフルフェスティバルというお祭りが開催されており、世界陸上開催に伴い、規模を拡大して、日本・中国の姉妹都市の芸術団が招待されることになりました。神戸市の芸術団として、行ってきました!
9月25日 披露宴 ホテル ニューオータニ(四ツ谷)
新郎新婦さんがお色直しで登場する直前が、出番でした。ぼくらが場を盛り上げたところで、純白のウェディングドレスで登場です!そのままテーブルサービスに同道しました。とても華やかな披露宴となりました!
10月8日 日吉さくら幼稚園 おまつり
2007年から出演しているので今年で5年目です。5年は長いです。先生たちからも、もう"お馴染みの獅子舞さん"になりました。
それでも子供たちは初めてのようで、毎年、新鮮な気分にさせてくれます。
10月22日 披露宴 浅草ビューホテル
幸せな二人には天気なんて関係ないね。天気予報を覆して、二人は天からも祝福を受けました。
今日は、獅子メンバー・万菜ちゃんの挙式披露宴です!
12月3日 披露宴 椿山荘
朝からすんごい雨でしたが、採光が大きい会場は明るい雰囲気のなかスタート。演舞で会場を盛り上げ、お開きになる頃には太陽が顔が出てきました。
水滴に太陽が反射して日本庭園が輝いてました。
12月18日 練習 嶺町文化センター
新人谷口くんの練習開始!
12月18日 獅子舞クリスマス・パーティ
初参加の人、久しぶりの人、獅子舞とご縁のあった人たちで恒例のクリスマス・パーティです。なんやかんや言うて、テーマを決めて、それぞれが智恵を凝らして買ってきたプレゼント交換が楽しみです。
12月20日 練習 大崎第一地域センター区民集会所
見学→説明会→初練習、と頭でおおよそをつかみました。
忘れないうちに反復練習。
12月25日 練習 嶺町文化センター
獅子頭の持ち方、被り方の復習。そして何度も曲を流して体で覚えていきます。実際に被って練習すると、シャドウでやるのと違って、ぜんぜん周りが見えなくなります。
しっかり集中して練習したので、結構レベルアップしたんとちゃう?ええ感じです。
12月28日 練習 大崎第一地域センター区民集会所
一通りは、なんとなく体が覚えてきたようです。あとは実際に獅子を被ってやることと、実戦やね。本番をお楽しみに!


2010年 | 2012年