2010年 活動記録    
chronogical table 2010

<<2009年 | 2011年>>
1月2日 初舞
六甲山牧場、老人ホーム『山口すみれビレッジ』、そして生田神社で初舞です。いつものメンバー・師匠たちに会えて嬉しいです。
1月7日 THEこども寄席 〜獅子舞の親子体験ワークショップ〜
今年のTHEこども寄席では、親子さんに、実際に獅子に入ってもらい、獅子舞を体験していただきます。本日、説明会を開きました。
1月9日 芝高齢者在宅サービスセンター
芝公園にある、デイサービスが中心のセンターに行ってきました。日経新聞さんが、獅子舞の写真を撮りたい、とのことで、いらっしゃいました。
1月10日 THEこども寄席 〜獅子舞の親子体験ワークショップ〜
子供たちの覚えるスピードの早さには、驚かされます。父獅子の後ろに入っていただくお父さん・お母さんも覚えがよくて、短期間の練習ですが、舞台ではうまく演舞できそうです。
1月14日 THEこども寄席 〜獅子舞の親子体験・練習〜
K君、Yちゃんのワキが、どんどん様になっていきます。お父さん・お母さんもご自身の練習にめっちゃ真剣で、めきめき上達しています。当日本番が楽しみです。
1月16日 THEこども寄席 vol.7 新春スペシャル 2日目
大成功!しかも予想以上の出来に驚きです!K君は、本番になると、ビシッと気合いが入るタイプでした。
1月17日 THEこども寄席 vol.7 新春スペシャル 2日目
Yちゃんもお母さんも完璧です!昨日もそうでしたが、あまりにも上手くて、ご覧になった観客の皆さんは、どのメンバーが親子体験かわからなかったと思います。
2月6日 小田急デイサービスセンター ふらわあ 祖師谷
ここをご利用されてるおじいちゃん・おばあちゃんは、曜日によって違うそうで、本日の方はラッキーでした。本物の獅子舞が、生のお囃子でセンターのなかを舞い、皆さんに幸を運びました。
2月28日 特別養護老人ホーム保谷苑
春に向けて、天候がめまぐるしく変化する日が続きます。朝は、冷たい雨が降っていたのに、帰るときにはすっかり晴れ上がっていました。
「いつもなら寝てる方が、今日の獅子舞の余興には起きてました!」、「皆さん、嬉しそうな顔でした!ありがとうございます」と職員さんから、たくさんお褒めの言葉をいただきました。こちらこそ、喜んでいただけ感謝の気持ちです。
3月27日 披露宴 品川プリンスホテル
30階『富良野』の間で開かれた、可愛らしさと気品が香る新婦さんと、芯が通っている印象のある新郎さんの披露宴です。鏡開き、乾杯に続いて、獅子舞のサプライズ登場です。
4月15日 春祭り
異常気象か?!真冬並みの寒さの春祭りでした。
木曜日の平日開催だったので、ぼくは日帰りでした。
5月15日 披露宴 芝パークホテル(浜松町)
午前中ぼくんちに集まって、MTG&練習。いつも以上に集中して、中身の濃い練習ができました。リハーサルもたっぷり。

そして本番では・・・!
6月5日〜6日 宝泉寺 鬼子母神祭(兵庫県養父市)
去年に続いて2年目です。素敵な笑顔のご住職カップルと、地元の皆さんの前で演舞します。
7月24日  披露宴 青山ダイヤモンドホール(表参道)
ぼくらの出番のあとで、園児たちも出演します。
獅子舞が舞って、小さい子供たちのかわいいお遊戯があれば、きっととても楽しくて、幸せいっぱいの披露宴になるでしょう!

そこに待ち受けてた、新婦の想定外のこととは・・・!!!
8月22日
8月28日
クルゼイロ・ド・スゥウ/三茶と浅草
今年も、給水・アルモニアリーダーとして参加させていただきました。

浅草サンバカーニバルのメインストリートである雷門通りからは、バックに建設中のスカイツリーが見えました。
建設中のスカイツリーの状態は、今年だけです!!

浅草サンバにはクルゼイロと仲のいい、神戸のサンバチーム【フェジョン・プレット】の皆さんが参加してくださいました。
8月29日 披露宴 神田明神会館(御茶ノ水)
やっぱり日本人は、和です!すんなり気持ちに入って、すとんと落ち着きます。神田明神は、獅子舞が奉られています。その本家で、誕生獅子を演舞です。和の演出を、ということで新郎さまからご依頼をいただきました。
9月11日 プレアガーデン 秋祭り(西船橋)
今年の夏は長い!日中の気温は34℃まで上がります。夏祭りのような、秋祭りです。新しいマンションの手作りのお祭りです。初めて見る獅子舞に、大人も子供も大喜びでした。
9月18日 IFA総会 25周年・日本開催(有明)
もてっきーがまだ起きてこない。間に合うのか?もしものことを考えて、ほそちぃかイリチューでダブルスタンバイね。
はい、ぎりぎり間に合いました。さぁ、気合い入れていくぞ〜!
10月9日 日吉さくら幼稚園 おまつり
あいにくの雨の空。毎年、運動場で演舞してたのが、できなくなってしまいました。
それが、子供たちにとって「あいにく」だったのか、「ラッキー」だったのか。全9クラス+ホールに獅子舞が乱入することになりました。
10月10日 披露宴 熱田神宮会館(名古屋)
天気予報まで吹き飛ばして、朝からすんごい快晴!
三種の神器の一つ、天叢雲剣がご神体として奉られている熱田神宮での挙式披露宴です。こんなところで獅子舞の演舞できるなんて、めちゃ楽しみ〜!
12月18日 THEこども寄席 "親子で挑戦!獅子舞体験" オリエンテーション
マゼルジャパンさんと共同企画で、今年(2011年)もやります!どれぐらい応募があるかなぁ、と蓋を開けたら、5組のご家族から申し込みがありました。
親子で参加できるワークショップにご興味があり、みなさんやる気十分で、子供たちの目は輝いてました。今から楽しみです!
12月19日 獅子舞クリスマス・パーティ
今年のテーマは謙虚の『謙』、渡辺謙の『謙』。
これが過去最大に難しい。なんぼ考えても、なっんにも広がらない!出てこない。ムズイ。この難題に対して、どんなプレゼントが出たのか?!今年も初参加者がいます。乞うご期待!


2009年 | 2011年