2008年 活動記録    
chronogical table 2008

<<2007年 | 2009年>>
1月1日 初舞
2008年、一発目は西神オリエンタルホテルです。昨年後半の運動不足がたたって、太って、お腹が邪魔しています。気合い入れていくぞ!
1月2日 初舞
六甲山牧場→生田神社→長者町白寿苑。恒例になりつつある六甲山牧場!楽しみです。そして参拝客激増の生田神社。ぼくたちの本所です。
1月13日 定期練習 雪谷文化センター
東京チーム、あけましておめでとうございます!
まずは柔軟体操やって、道中で体をあっためて、通し稽古。今日は智恵ちゃん復活(早っ!)で、廣田さんへワキ指導をやってもらい、明日の本番に備えました。
1月14日 イベント出演/すみれ子ども会 新年会
獅子舞を初めてみる方が大勢いらっしゃいました。子ども達だけでなく、親御さんからも、今日を楽しみにされていたそうです。ぼくたちも子ども達と遊ぶのが楽しみです。
1月27日 定期練習 雪谷文化センター
いよいよ来週、『THEこども寄席』の舞台です。初舞台のメンバーが多く、繰り返し通し稽古をしました。
しっかり練習して、本番を楽しみたいと思います。
2月2日 舞台公演/THEこども寄席 vol.2 新春スペシャル
築地本願寺内にあるブディスト・ホールで開かれた『THEこども寄席vol.2』に出演しました。1日で3公演です。140名ほど入る客席は、3回とも満席でした。
2月24日 披露宴
須賀神社会館(栃木県小山市)です。須賀神社会館の支配人に気に入っていただき、ご依頼いただきました。
3月15日 披露宴
つきじ治作(築地)です。クルゼイロ・ド・スゥウのメンバーさんの披露宴です。
3月20日 披露宴
東郷記念館(原宿)です。当ホームページをご覧いただき、ご依頼いただきました。
4月13日 舞台公演/神戸太鼓 35周年
児玉さんファミリーが創設した神戸太鼓が、創立35周年を迎えた。「己を打ち、己を鍛える」と「太鼓を通じて社会奉仕する」の信条を貫き通している。
その信条が、代を超えて継がれている。素晴らしい。
4月14日 生田神社 春祭り
情けなや。
ふくらはぎの肉離れを起こし、ほとんどまともに踊れませんでした。
4月20日 定期練習 雪谷文化センター
夜間枠の第2集会室が空いてたので行ったら、当日は申し込めません!と断られました。困ってると、特別に、と無料の幼児室を開けてくれました。体育室に隣接した部屋で、音は気兼ねなく出せました。
4月27日 定期練習 品川総合体育館
今年は、地方(じかた)を強化する!笛・太鼓を問わず、両方をみんなで覚えようと思っています。笛をやって息が苦しくなったら、ちょっと太鼓やってみて、どっちが自分に合うかな〜と体験しています。
5月18日 定期練習 雪谷文化センター
来週の須賀神社フォーメーションで通し稽古。
そして重大発表。なんと笛の麻由ちゃんが・・・!しっかり笛の練習を行いました。
5月24日 披露宴
須賀神社会館(栃木県小山市)です。須賀神社会館の支配人に気に入っていただき、ご依頼いただきました。
6月8日 定期練習 品川総合体育館
笛練用にDVDプレーヤーの電源を入れようとしたらつかず。
家出るときにはフル充電を確認してきたのに、かばんのなかでスイッチが入ってたみたいです。オーノー!
7月5日 麻由ちゃん壮行会
笛メンバーの麻由ちゃんが海外留学で旅たちます!
魚と和食の美味しいお店を借り切って壮行会を開きました。
7月6日 サンバ練習 オリセン/今年もサンバに参加!練習スタート!
今年も浅草サンバに参加します!これで3年連続になります。しかし今年のエンヘードは『相撲』。獅子舞と絡めるのが難しく、そこでアルモニアとアラ&バテリアで参加です。果たして、このぼくがアラで参加していいのか?今日から練習に行ってきます!
8月24日 三茶フェスティバル 第24回
しとしと雨が降るなか、サンバ・スタートです!最終調整で、衣装・振り付け・音、全体の構成などをここで図ります。
8月30日 浅草サンバカーニバル 第28回
今夏、日本を席巻している『ゲリラ豪雨』。
まるで熱帯地域の気候のように、突然スコールのようなどしゃぶりの雨が雷鳴を伴って降ってきます。今年の浅草サンバカーニバルは、そんな天候のなかで行われました。
9月14日 定期練習 品川総合体育館
キースの実家、九州豊前市での「おまつり」に向けて、三宅太鼓の練習開始です。キース登場です!
9月23日 披露宴
第一ホテル 東京シーフォート(天王洲)です。メンバーの友人さんの披露宴です。
9月28日 定期練習 品川総合体育館
九州ツアーに向けて、ちさとちゃん登場!
誕生獅子と三宅太鼓をしっかり練習しました。
10月4日 幼稚園 おまつり
ごっつい秋晴れ!2年目で去年を覚えてる子がいて、楽しみにしてくれてます。去年は突然だったけど、今年は期待感がふんわり漂ってます。果たして、獅子舞はどうだったでしょうか?!
10月4日 披露宴
椿山荘(目白)です。メンバーの友人さんの披露宴です。国際結婚です!
10月13日 定期練習 中小企業センター
いよいよ今週末に九州公演です。獅子舞と一緒に三宅太鼓もやります。。チームの心配は『ぼく』です。
ぼくは、許容範囲のぎりぎりの線で、みんなについてってますが、たまに超えてしまうときがあり、それを見てまじで「やばい」と、みんな思っています。
10月17日〜19日 地方公演/九州豊前市 老人介護福祉施設
2回目です。キースのご実家のご厚意にたっぷり甘えてしまい、いつもありがとうございます。一生懸命踊ってお礼します。
11月3日 定期練習 品川総合体育館
集中して、いい練習ができました。全体の構成を繰り返してやり、そのあと、気になったところを何度も指導。飲み込みが早くて、すぐに上手くなります。ええ感じや。
今日は新人さんが一人来ました!ぜひ、今後も続けてね!
11月9日 イベント出演/ポプラ祭 第24回
去年に続いて2年目です。新百合ヶ丘の団地自治会さんからご依頼をいただきました。獅子舞を見るのが初めてという子供たちばかりです。見て、噛まれて、そして触って。子供は好奇心の塊です。
11月24日 定期練習 品川総合体育館
来週の披露宴に向けて、と地方の強化アップ練習をしました。短時間にぎゅっと集中して練習すると、いい感じです。
11月29日 披露宴
メーヤー記念礼拝堂(目白)です。当ホームページをご覧いただいて、ご依頼いただきました。
12月23日 恒例のクリスマス・パーティ
寒さが増したクリスマス。獅子舞メンバーでクリスマス・パーティをしました。最大のイベントは、プレゼント交換です。今年のテーマは『継続』。難しいテーマだったようです。


2007年 | 2009年