2016年 活動記録   
chronogical table 2016

<< 2015年 |  2017年>>
1月2日 初舞
獅子舞の大師匠がいるケアセンターと、生田神社にて初舞です。
20年ぶりに会うメンバーのアイラ。
1月10日 書初め会(高尾山)
東京では梅の開花宣言があり、お寺の周りでも梅が咲いていました。今年は暖かい!
1月24日 練習(五反田文化センター)
仕事をなんとか済ませて獅子練へ行くとき、なんと財布を忘れてきたことに気付いた!もうスタッフは帰ってて借りれる人がおらん。どうしよう〜?別部署別ビルのスタッフがひょっとしたらおるかも、と内線したら居た!お金を借りて獅子練へ向かい、無事、施設代を払うことができた。ほんま恥ずかしいわぁ。
1月29日 THEこども寄席 前夜練習 (築地本願寺)
明日からの4公演に向けて、舞台をお借りして、熱血指導をしました。
1月30日 THEこども寄席 新春特別公演 1日目(築地本願寺)
雪で都心の交通網が混乱するという天気予報でしたが、午前中だけ小雨でした。2日間で4公演、頑張ります!
1月31日 THEこども寄席 新春特別公演 2日目(築地本願寺)
毎回きちっとリハーサルをして、都度、修正を加えていきます。
常に、よりより舞台を作りたいです。
2月13日 みずほ証券セミナー(明治記念館)
ご縁により、毎年みずほ証券さんの新春セミナーに呼ばれています。
ありがたや〜。一所懸命に舞います!
2月16日 練習(大崎第一地域センター)
土曜日のイベントに見学にいらした方に説明会を開きました。これからも参加してくださる、ということで早速、練習をしました。やる気まんまん&飲み込みが早いので、3月12日デビューを目指します!
(写真を撮ってなかったので、この日、帰宅した部屋の様子)
2月21日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
『獅子舞の親子体験 第3期』のスタートです!
2月25日 練習(大崎第一地域センター)
神戸から助っ人を呼んで、今週末の『THEこども寄席』に一緒に出ます。
顔合わせと子獅子レッスンをしました。
2月27日 THEこども寄席 新春特別公演 in YOKOHAMA
初の横浜進出。
午前の部と午後の部の2公演です。
3月5日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
獅子舞の親子体験第3期の、2回目の説明会です。
5月、6月、7月のいずれかの舞台デビューを目指します!
3月10日 練習(大崎第一地域センター)
ひゅるりんの特訓です。
今週末にデビューです!
3月12日 つきじ治作 披露宴
史穂ちゃんが脇を頑張る、ひゅるりんはあんなに練習したのに仕事の都合で間に合わず残念。
こんなに列席者の皆さんがうろうろしている披露宴は珍しい。それほどご両家・友人さんらの交流がさかんでええ感じ!そこに獅子舞が登場するもんだから、ほんまに大盛り上がりでした!
3月26日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
3家族の皆さんと見学者さんが2名来ました。
前回は説明会と体験でしたが、今日から本格的な練習の開始です。
4月9日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
獅子舞の親子体験4回目!
THEこども寄席の舞台デビューを目指して、本格練習開始です。
4月16日 神戸 生田神社 生田祭例祭並びに氏子奉幣祭
11地区の輪番制で、今年は宮元地区です。
4月24日 練習(洗足区民センター)
集中して練習しました!
練習は地味ですけどめっちゃ大事。むしろ、みんなで練習できるので、ラッキー。
5月1日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
なんやかんやで5回目です。
舞台デビューを目指して、だいぶ上手くなってきました。
5月7日 獅子舞の親子体験 第3期(五反田文化センター)
いよいよ来週、舞台デビューです。
直前練習を頑張りました。
5月14日 THEこども寄席 新春特別公演 日本橋教育会館
客席は満席。
親子体験の2家族と新人2人が初舞台デビューです!
5月22日 獅子舞の親子体験 第3期(品川総合体育館)
卓球レクリエーションホールには、備品として卓球台があります。
今日は休憩に卓球をやって、練習にメリハリを付けてみよう。子供が練習に飽きないような工夫。
6月4日〜5日 鬼子母尊神大祭(兵庫県養父市)
獅子舞で参加してから8年目。
参拝される方には、もう獅子舞を何度も見た、という方がたくさんいらっしゃいます。
6月26日 獅子舞の親子体験 第3期(品川総合体育館)
小学生二人が頑張ります!
7月10日 獅子舞の親子体験 第3期(旗の台文化センター)
小学2年生の男の子がいよいよ来週に、初舞台デビューです。息子より母親のほうが緊張してたりしてる?!
7月17日 THEこども寄席 in さいたま文化センター
THEこども寄席が、埼玉に初登場!
親子体験での参加中の親子さんがデビューします。5か月練習してきた成果を見せます!
9月8日 練習(大崎第一地域センター)
秋のイベントに向けて練習開始!
9月15日 練習(大崎第一地域センター)
短期決戦!集中して練習!
9月25日 練習(洗足区民センター)
ポジションを決めて、本番を想定した実践練習へ!
9月27日 練習(大崎第一地域センター)
シャドウを何度も繰り返して練習し、ここまでの仕上がりはめっちゃええ感じ!
10月2日 練習(品川総合体育館)
本番前の練習!
そして父と母が帰ってきた!
10月6日 Happy Thursday 食欲の秋 芸術の秋
ワキと子獅子後ろの熱い気持ちがこもった演舞!
楽しかった〜!
10月30日 練習(五反田文化センター)
ようやく秋らしい気候になってきた。ほんやり肌寒い。でもセンターの中は暖かく、踊ると暑くなるので、空調は冷房設定にするが、それでも頭(かしら)を持って踊ると汗だくに。
11月5日 パレスホテル立川 披露宴
小春日和の気持ちい天気です。
今日は11月5日で「いいご縁」の日です。楽しい披露宴になりました。
12月13日 練習(大崎第一地センター)
保育園の先生に、獅子レッスン!
12月18日 練習(旗の台文化センター)
『THEこども寄席』の2017年新春スペシャル公演に向けて、こどもたちの練習開始!
12月21日 練習(大崎第一地センター)
保育園の先生に、獅子特訓!


2015年 | 2017年